FC2ブログ

2018.11.25_緑区ごはん塚移動

緑区
11 /25 2018
「短時間でアクセスできて北方向に開けている運用地といえば・・・。」

今日は、かごしまGL90局さんが筑波山に遠征されるとのこと。
あいにく今日は奥さん(←ピンクのやつ)と厚木にランチに行く約束。
09:30に家を出て11:00に帰宅する約束で迎撃に向かいました。

本当は港南区さえずりの丘公園くらいから迎撃したいところですが、時間がありません。
いろいろ考えた結果、最近すっかりご無沙汰していて、以前よく運用していた緑区のごはん塚に決めました。


ごはん塚とは、ネットの情報によると
「1205年に現在の旭区鶴ケ峰付近で起こった「鶴ヶ峰の合戦」において、畠山重忠が北条氏に敗れた際、深谷に逃げ戻る途中の郎従が北条氏の追撃により討ち取られた地。  「旭区から鴨居まで5個の塚があったから」、「ご飯を茶碗に盛ったような形だから」など、諸説ある。」


ここは、鴨居の南側の位置し、北方向が開けた土地。
都筑区の清掃局のシマシマ煙突もよく見えます。




フリラを始めた2006~2008年頃よくここで運用していました。
当時は横浜市内の局長さんは非常に少なく、東京都稲城市見晴らし緑地には大勢の局長さんが毎週末集まって運用されていたので、その局長さんにお相手いただくのにこの場所は最適だったのです。

幅2m程度の道の脇での運用ですが、その道は地元の方の散歩道のようで結構注目を浴びるのため、運用地としてはいまいちでした。その後、横浜市内にも多くの局長さんがアクティブに出てきたため、ごはん塚に行くことはほとんどなく無くなったのでした。

10時過ぎに現着。早速、ワッチするとRS41でとっとりU42局さんの声をキャッチ。
ウロウロするとRS51の場所を発見。コールすると一発でコールバックがありました。


その後、かごしまGL90局さん、つくばKB927局さんにもお相手いただき、何とか迎撃は成功しました。

特に驚いたのは、つくばKB927局さんはSR-01での運用。ソニーのリグが51でSR-01が54とは、性能の違いにびっくりです。

その後、保土ヶ谷区たちばなの丘公園に立ち寄り、アマ無線のCQWW CWコンテストに参戦中のよこはまJA298局さんを陣中見舞い。


QRPとDPで北米からオセアニア各局までさまざまなエリアとQSOされていました。やっぱり遠距離QSOはフォーンよりCWの方が有利ですね。やがて、よこはまJN68局さんも到着。しばし立ち話して失礼しました。

予定通り、厚木のレストランでランチ。


ハンバーグ&ビーフシチューランチ、旨かったです。


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市緑区ごはん塚移動(10:00~10:20)

【CB】 とっとりU42/1局 51/51 栃木県つくば市筑波山移動
【CB】 かごしまGL90/1局 51/51 栃木県つくば市筑波山移動
【CB】 つくばKB927局 54/54 栃木県つくば市筑波山移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。今日は陣中見舞い有難うございました。あれからアフリカを除く5大陸もでき、楽しめました。先月のSSBも参戦しましたがQRP運用に於けるCWの有効性を実感しました。
PCが全てをコントロールするモダンなFT8より人間の聴力、解読力がキメ手とるクラシカルなCWの方がなにかほっこりした楽しさ感じます。

よこはまJA298

No title

> よこはまJA298局さん、こんばんは。今日は暑い中、コンテストお疲れ様でした。QRPですごい成果ですね。あの公園から世界各国と繋がるって、ロマンを感じます。

No title

298さんには電波が吸い付くというか絡みつく感じですね(笑)

No title

こんばんは~🙇
迎撃有難うございました。
その後のTweetで厚木🤔
そう言う展開だったんですねー

お疲れ様でした。

No title

こんばんは。昨日は交信ありがとうございました。
お声がけいただけないと思っていましたので、声を聴いた瞬間、おぉ~!って思いましたよ。
それにしても肉料理、美味しそう。行ってみたいですね。

No title

> JF1OQMさん
こんばんは。努力と工夫で運を味方につけられている感じです。

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。先日はお疲れ様でした。考えてみれば久しぶりのQSOだったかもしれませんね。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。先日はQSOありがとうございました。運用時間が取れず一発勝負的に運用場所を決めましたが、スイッチ入れたらすぐにキャッチできたのでラッキーでした。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)