FC2ブログ

2018.11.24_久しぶりの50MHzSSB

無線
11 /24 2018
「ただいま0.5Wで送信中でーす。」

夜分帯に、FT-817で50MHzSSBをぐるぐる回していたら、RS51で磯子区移動局(7K3U※※/1局さん)のCQが聞こえていました。それも0.5Wで送信中とのこと。

普段アマ無線では滅多にお声掛けしない当局も、「これは0.5Wでお声掛けせねば!」
ディスコーンなので届くか心配でしたが、一発でコールバック。RS55で届いているとのこと。


おまけに自作のリグにロッドアンテナタイプのV型DPからの運用。自作できる人ってすごいですね。

「磯子の近くの港南区さえずりの丘公園などで27の市民無線で遊んでます。」と送ったら、その局長さんも「昔、ナショナルのリグでよこはまACなんとか(←お忘れのご様子)で遊んでました。懐かしいですね~。」とのコメント。

だから0.5Wっていうわけではないでしょうが、ちょっと嬉しくなった1QSOでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

続けてコメント致します。
高校生の頃、学校のクラブ局でQSOしていたことを思い出します。
あの頃は50MHzのSSBでQSOしたこともありました。懐かしい。

No title

> ISHIZAKI Kyoshiroさん
こんばんは。学校のクラブ局が沢山あった頃(1980年代前半?)の50MHzSSBは、ヤングの局長さんが大勢オンエアーされていましたね。逆に144MHzFMはモービル中心で大人のバンドのイメージがありました、

No title

自作される人には敵いません、マッチングとか素晴らしいですね、知らぬ間にガタが来て我が家のアンテナは空を向いているしサテライト?腰が痛くて直せません(天罰)ウシシ

No title

> F浪さん
はじめまして。自分で回路設計される方などはホントすごいですね。製作するにしても実体回路図通りに作るのが精いっぱいです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)