FC2ブログ

2018.11.23_根府川の鉄橋

鉄道
11 /23 2018
「この鉄橋、どこかで見たような・・・。」

今日は会社の同僚と根府川の美術施設の建築見学会。
お昼前に根府川駅につくと、駅前に昼食を摂る所が全くありません。




海沿いの道のコンビニを目指し、高台の根府川駅から細い道を下っていきました。
すると、目の前に巨大な鉄橋が出現!


海をバックに東海道線を撮影してみると、防風壁があって車両が全然映りません。(笑)


ドンドン降りていくと、鉄橋の巨大さに圧倒されていきます。
と同時に、どこかで見たことがある?




そう、1970年台のブルートレインブームでよく写真に写っていた場所のような?

帰宅後、ネットで調べるとやはり有名な撮影ポイントだったようです。(写真はネットから借用)


美術施設もなかなかのデザインでナイスでした!




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。この鉄橋、何度も電車で通過はしていますけど、見たことはありません。
風速が何mかを超えると、運転見合わせになるそうです。
鉄橋と言えば山陰本線にある余部鉄橋を思い出します。

No title

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
私も鉄橋と言えば余部鉄橋を思い出します。
根府川駅は海が見える駅で人気があるようですね。
私の田舎の愛媛にも下灘駅という海が見渡せる駅があります。
夕日がきれいでCMにもよく出る駅です。

No title

あれ?あんな壁できたんですね!撮り鉄の方は残念でしょうね!

No title

EF65?ブルートレインさくら号、懐かしいです~

No title

> Tottori U42さん
今晩は。余部鉄橋、昔ブルトレの出雲で通りました。強風で下にあるかまぼこ工場に落ちた事故を今でも覚えています。

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。海の見渡せる駅、当局的には江ノ電の鎌倉高校前(でしたっけ?)ですかね。下灘駅、ネットで調べてみましたが素晴らしいですね!一度行ってみたいです。

No title

> かながわKT480さん
こんばんは。なんでも強風で列車が運転見合わせするのを減らすために設置したようです。最近の東海道線PRポスターにここの写真が使われていましたが、山から見下ろすアングルでした。

No title

> さいたまUG100さん
こんばんは。当局的にブルトレといえばEF-65の前面に扉が付いていない写真のタイプです。会社帰りの東京駅でよく見かけましたが、廃止されてずいぶん経ちましたね。

No title

こんばんは。鉄橋といえば、私は揖斐・長良川ですね。
前衛的且つ印象に残るデザインの美術施設。この施設に収蔵されている作品も気になります。

No title

> ISHIZAKI Kyoshiroさん
こんばんは。揖斐・長良川の鉄橋って調べたら、出張で四日市に行くときによく通っている橋でした。(笑)この橋は長いですね。美術施設は江之浦測候所というところで、オーナーが集めた世界中に有名な石が展示されています。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)