fc2ブログ

2018.11.18_都筑区池辺(いこのべ)富士移動

都筑区
11 /18 2018
「今日移動するなら、ゼッタイここでしょ!」

連日の出張も終わり、久しぶりの休日です。
ところが、奥さん(←ピンクのやつ)は御殿場に友人と外出。
それなら、「神奈川ハムの集い」に飛び入り参加して、お世話になっている、よこはまAB884局さんがプレゼされる「移動運用講演」を聞きに行こうとネットで調べると「参加は事前申し込み制」とのこと。(涙)

「よし!ここは移動運用講演に勝手に連動して、きっと紹介されるであろう池辺(いこのべ)富士に移動しよう!」

11:30頃現着し、CBを中心に運用開始。






薄曇りの中、各局さんとも精力的に各地へ移動していて、楽しいQSOを行うことが出来ました。


また、ちばMR21局さん、よこはまHN510局さんとは、BCLの話題でロングラグチュー。
「最近、北米聞こえないですよねー。」といったマニアックな情報交換も。

しばらくすると、保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動のBCLの戸塚DXersサークルのかながわSC99局さんが合流。初めてきた池辺富士の眺望の良さとマッタリ感をとても気に入ったらしく、ファンがお一人増えました。(笑)

SC99局さんのクルマの中にあった本。なぜ車の中に??


パンの差し入れをいただき、SC99局さんは運用。当局は懐かしいDX年鑑をパラパラ。(差し入れありがとうございました!)


新局情報KYOIって、時代を感じさせてくれますね。


なんだかBCL色の濃い~運用内容となりました。

■今日のおまけ 池辺富士へのアクセス
まわりは通行止めだらけなので、ご参考に。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

久しぶりでしたが、まったり運用ありがとうございました。BCL年鑑、たまに見ると刺激うけますね。。またよろしくです。

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。きょうはアイボールありがとうございました。DX年鑑、自宅の本棚探したら1982年の物でした。

No title

お疲れ様です。

>> 「神奈川ハムの集い」に飛び入り参加して、お世話になっている、よこはまAB884局さんがプレゼされる「移動運用講演」を聞きに行こうとネットで調べると「参加は事前申し込み制」とのこと。(涙)

今日のかながわハムのつどいは、特に事前登録とかありませんでしたよ~。受付でもコールサインを言ったりもしませんでした。よこはまAB884局の講演、誰でも聞くことができました。初心者向けに優しく移動運用の手引きをお話されていました。もう、自分は初心者卒業かもですが、そんなアマチュア局でも大変参考になった講演でした。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。参加お疲れ様でした。事前登録や参加費の件、どこか違うサイトを見たのかもしれません。うーん、残念。

No title

池辺富士運用お疲れ様でした。&ありがとうございました。
おかげさまで、なんとか講演を終わらせることができました。
ハムの集い、講演ともに、フリーで参加できるイベントでした。
基本的に、ハムの集いは無料で飛び入りOKです。
次回があるかどうかわかりませんが、その際は是非、一緒に壇上で…。

No title

> ヨコハマAA815さん
おはよう御座います

愛知の里山でも山頂迄車で登れる山なら合同運用でして

こちらでは、
アルインコのL3とL5を中心に
各チャンネルを分担してワッチしながら

岐阜の1200メーターの山との特小で交信、西無線研究所のCBの話からアタックさん達の技術基準適合証明の話、Eスポとデリンジャー現象と磁気嵐の話とか

多分、違うタイプのフリラーが聞くと頭が痛くなる様な話をしてました。

他のフリラーは、岐阜の山のCBerとも話してました。

天気が、悪いと北アメリカ大陸をAN200でAMラジオで狙いながら
プラモデル作るのも
いいかもとそんな話もさせてもらいました。

(●^o^●)

No title

> ヨコハマAB884さん
こんばんは。昨日は講演お疲れ様でした。フリラの仲間も多数応援に駆けつけたそうでよかったですね。もう少しきちんと情報収集していればと後悔しきりです。

No title

> debuchanさん
こんばんは。昨日は移動お疲れ様でした。色々充実した内容になって良かったですね!アマ無線と共にフリラも是非ご贔屓に!

No title

こん**は。
時々、楽しく拝見させていただいています。
「スーパーロックステーションKYOI」懐かしいです。
BCLは詳しくないのですが、短波が聞ける
父親のラジカセで聞いた覚えがあります。
何故聞くようになったのかは記憶にありませんが、
情報源としてはラ製だったのかもしれません。

No title

> ヨコハマAB158さん
こんばんは。KYOIの開始当時、ソニーなどはパンフレットで大々的に短波ラジオを宣伝していたのを思い出します。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。
普段の活動はTwitter中心です。https://twitter.com/yokohama_AA815(艦船模型作りはこちらです。はまっこ海軍工廠 https://twitter.com/hamakkonavyyard)