FC2ブログ

2018.11.11_旭区こども自然公園ピクニック広場移動

無線
11 /11 2018
「ここは木陰だから夏はいいけど今の時期は寒いなあ・・・。」

ほぼ1カ月ぶりにCBを運用しました。(笑)
移動先は今回初めて訪れる場所。

旭区の移動場所で有名なこども自然公園内にある高台で「ピクニック広場」と呼ばれている場所です。


南東に向いた芝生の斜面の広場。机のあるベンチも沢山整備されていて、皆さんのんびり日向ぼっこをしています。


ドンドン登っていきましょう!


丘の頂上は茂みになっていてここでお店を開きます。


登ってきた斜面を振り返るとこんな風景。


遠くに東戸塚オーロラシティのマンションがちらっと見えます。


北側は森林で眺望は期待できません。


早速CBでCQCQ。各局さんにお声掛けいただきました。

久しぶりにDCRも運用。混信がきびしいQSOではリグを上に持ち上げて運用。上は木々の葉で覆われてて、陽が当たらないので秋冬は寒そうです。


QSO中に飛んできた米軍輸送機。


15時に撤収。帰り際にふもとの中池の周辺に望遠レンズのカメラマンが多数。ということは!
いましたよ~、かわせみちゃん!

「ヤッホー!ブログ読者のみなさん、久しぶり~。」


今回、初移動したピクニック広場。
標高は同じ公園内の桜山とほぼ同じ高さの海抜90m。
ただし劇的に違うのは、8チャンネルの無変調キャリアーの信号強度。桜山のS=9に対し、ここはS=3と比較的弱め。これならEスポシーズンでも8チャンネル運用も期待できそうです。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園ピクニック広場移動(13:00~15:00)

【CB】 ちばBG92局 55/56 千葉県鴨川市二ツ山移動
【CB】 よこはまKZ123局 59/56 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【DCR】 とうきょうK758局 2本M5/57 横須賀市湘南国際村移動
【DCR】 よこはまOM630局 2本M5/M5 静岡県熱海市滝知山移動
【DCR】 よこはまHN510局 1本M5/M5 緑区長津田みなみ台公園移動
【DCR】 よこはまAD503局 3本M5/M5 鎌倉市大平山移動
【DCR】 しずおかJG726局 M5/55 平塚市たんぼ移動
【CB】 かながわNK104局 53/53 横須賀市湘南国際村移動
【CB】 よこはまAA238局 59/58 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 よこはまMK727局 59/M5 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 よこはまAD503局 56/M5 鎌倉市半僧坊移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
久し振りのカワセミちゃんありがとうございました。
私は結局、午前中に買い物にいっただけでドライブできませんでした。(泣)

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。ドライブはお預けですか、それは残念でしたね。でも家族サービスも必要ですからね。

No title

晴海の当日で3アマ取ってたまにモールスとかもやりますが、間とか空白とかトンチンカンなことばっかり試行錯誤しながらやってます(笑)AA815さんの様な研究心が無いので無線の奥深い所を知らないままだだの新しい物好きで終わってしまいそうですが交信出来たらよろしくお願いします。

No title

> ヨコハマCCOOさん
こんばんは。CWにチャレンジとはCWができない当局にとっては素敵に感じます。フォーンしか運用していませんがこちらこそQSOよろしくお願いいたします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)