FC2ブログ

2018.10.13_旭区こども自然公園桜山移動

旭区
10 /13 2018
「寒いなあ~。あの夏の日はどこにいったんだろ・・・。」

せっかくの週末というのに朝から曇天(どんてん)。

いつの間にか、家のハナミヅキも紅葉して落ち葉掃除がめんどくさいです。


明日は地区連合大運動会(←雨で中止?)でテント張りや得点係、樽ころがしにエントリーするなど忙しく運用できないので、今日の午前中だけ近所の桜山に移動しました。


10時前に現着。うっそうと茂っていた桜の葉っぱもいつの間にか落葉していて、すでに冬の景色。


おまけに北風が吹いていてもっと厚着してくればよかったと激しく後悔。(笑)


CBは相変わらず8チャンネルはS=8のキャリアが出ていて使い物になりません。
3チャンネルでCQを連呼するも、こんなに肌寒い日に移動運用している局長さんはいないのかノーメリット。

FT-817+GAWANTでHF帯をワッチしますがこれまたパッとしません。
ちなみに、普段CB機に沿わせている疑似ラジアルを817に近づけるとSが上がります。GAWANTを使用する時もラジアル線付きの方がいいんですかね?

そうこうしていると、ちばMR21局さんが入感。早速お声掛けさせていただきボウズ回避です。最近中波DXに取り組まれているようで、外房のいすみ市太東崎ワッチも予定されているとか。スカイトークやDE-1103にミニループでワッチされているようで、まさにウルトラライトDXerですね!CBのQSOで中波DXの話題で盛り上がってしまいました。
当局のブログ、ツイッター、youtubeなども参考にされているとのことで、「そんな人いるんだ!」とちょっと驚き。と同時に嬉しい限りです。


寒いから撤収しようかと思っていた矢先、59でお声がかかりました。
よこはまAR75局さん。ファーストQSOです。
固定のベランダからの運用で、なんと当局の固定から1キロほどと超ローカルさん。いままでアマ無線中心で、最近昔やられていたCB機ICB-680を入手して始められたそうです。
アマ無線のコールはJN1CCF局。「!!!聞いたことある!以前QSOさせていただいたこともあるかも?」
一年ぶりにハムログを開いてチェックすると2007年、2011年のQSO記録が出てきました。
アマ無線はGAWANTで遊んでいるとか。しながわA46局さんのGAWANT、アマ無線界にも確実に浸透していますね。(笑)

ご近所の局長さんがまた増えて、益々無線遊びが楽しくなりそうです。

■おまけ 今日のひこうきもの
交信中に北から南へオスプレイが2機飛んでいきました。
左手にリグ、右手にコンデジを持って撮影しました。


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園桜山移動(09:50~11:30)

【CB】 ちばMR21局 52/52 千葉県袖ケ浦市袖ヶ浦海浜公園移動
【CB】 よこはまAR75局 59/59 旭区固定(1st QSO!)

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは♪(●^o^●)

GAWANTでローカルさんとアマチュア無線で交信ですか?

だとしたら
羨ましいな

(笑)

疑似ラジアルですけど
同様につけてみる実験は、
どうですか?

内部SWRは、疑似ラジアルをつけても
つけなくてもgawantの
バリコンのダイヤルは、
同じ位置でしょうか?

三重県四日市は、CBerが多いので
平成34年まで
時間がありますし
CBが良いのがあれば
欲しいですね。

それから

このブログのBCLは、凄いと思いますよ。

ラジオのバーアンテナを別の巨大なバーアンテナに換えたり

横浜の町の普通の家で外部ループアンテナで北アメリカ大陸を聞いてるんだから

No title

> debuchanさん
おはようございます。ローカル局さんとはCBでの交信でした。BCLも引き続きマイペースで頑張ります。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)