FC2ブログ

2018.10.07_久しぶりの秋葉原

無線
10 /07 2018
「秋葉原の歩行者天国っていつの間にか再開されていたのね・・・。」

今日は朝から快晴。
奥さん(←ピンクのやつ)と「イグ・ノーベル賞の世界展」を観に水道橋の東京ドームシティ―へ行ってきました。

帰りに秋葉原に寄り道。
今年初めの家のリフォームで紛失していたままのトリプレクサーを新規購入。


これで50、144、430MHzの各バンドをアンテナの差し替えなしにワッチできるようになりました。
今週末はコンテストですが、各バンドとも運用局は少な目ですね。ちょっとびっくり。

ラジオデパートでは、JALの食玩を発見!早速購入。


また、1/2000の重巡洋艦 妙高も発見。早速サルベージさせていただきました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
やっぱりアキバには魅力が溢れてますね。
私は朝から晩までスイスポで走り回ってました。(笑)

No title

こんばんは♪(●^o^●)

ラジオデパートは、探検したいです。

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。ドライブいいですね。学生の頃、深夜に富士山太郎坊までよく行っていました。運転するのが楽しかったです。

No title

> debuchanさん
秋葉原は99%くらいがアニメとアイドルの街って感じです。そのおかげか若者たちの熱気が凄いです。

No title

> ヨコハマAA815さん
おはようございます

akb48のakbが、アキハバラのアキバから来てるんでしょう。

愛知のske48は、栄でサカエからでしょう。

地下鉄名城線と地下鉄東山線の交差する駅でして
昔は、名古屋駅近くだとそこと伏見駅しか交差してませんでした。

昔の名古屋の中心地の一つだとは思います。

名古屋と東京のアイドルの拠点としては、性格が違うのは、
興味深いです。

メイドさんも居ると言うなら
大須です。
電化製品やパソコンや電子部品なら
ここですし
大須ならマイクロソフト社のビル・ゲイツもおみえになりましたし

akbの姉妹ならアイドルのグループの名前には

オオスの方が、良いような気がします。

大須の近くに機動戦士ガンダムの制作を担当した名古屋テレビが在るんですが
機動戦士ガンダムの発祥の地の近くなんですが

ガンダムカフェは、知りません。

大須の近くにジョウシンが、ブラモデルを多く展示して
売ってます。
アニメの同人誌の販売店は、
探せばあると思いますが
知りません。

結論として

No title

> ヨコハマAA815さん

切れました。
続きです。

結論として名古屋付近には

秋葉原に匹敵する地は、ないかも?

No title

> debuchanさん
こんばんは。今は電子部品などはネット通販で購入できるので便利な時代になりましたね。

No title

> debuchanさん
こんばんは。ツイッターで紹介されていて自分のコールはチェック済みです。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)