FC2ブログ

2018.09.16_千葉県いすみ市太東崎で単独ペディ?

Ultralight DX
09 /17 2018
「北米の地元CMを聞くのって、サイコー!」

今日は楽しみにしていたTDXCの太東崎ペディ―の日。
しかし、前日にNAさん、HAさんが発熱のため、あえなく中止となってしまいました。

フリラ無線では秋の一斉オンエアーの日。
「どうせなら、外房からオンエアーしてみるか!」
と太東崎へ単独移動&ペディに出かけました。

高速移動中はDCRで各局さんにお声掛け。
流石に房総半島横断中は全く聞こえず。

12:30に現地到着。外は雨。


それでもCB運用開始。全チャンネルS=7のノイズで運用できず。(涙)


お次は、「真っ昼間中波ワッチ」。福島県の局が良好に聞こえていました。


夕方のDXタイムまでは時間があるので、車に戻ってDCRでCQCQ。地元の茂原市の局長さんからコールいただきました。聞くところによると、外房のフリラ人口は非常に少ないそうで、CQが聞こえてきてびっくりしたそうです。(笑)


さて、夜のワッチは風邪をひくので、持参したテントで秘密基地を構築です。


今回は、テーブルを持参。これはラジオの操作やメモがしやすく、とても役立ちました!




今日は独りぼっちなので、いつも「どこが聞こえていますかあ?」と情報源のお仲間の方々がいません。手持ちの資料もほとんどない当局ですが、出がけ前にTDXCの会誌Propagation最新号の受信リストと、2010年BCLライフを持参しました。




特に受信リストは、各局のIDが載っているので非常に参考になりました。


17時ごろからテントに籠りワッチ開始。中は暖かいのでTシャツ1枚で全く問題ありません。


17:15頃から1700kHzのメキシコのESPEが聞こえだし、リストを頼りに10kHzステップでワッチしていくと、各チャンネルで英語放送が聞こえて嬉しい悲鳴状態です。

その中で、とりわけ強力だったのはカナダのバンクーバー局。信号が上がってきたときはローカル局のようなクリアーさでした。

お遊びで手回し充電ラジオでもワッチ。


受信中にバッテリーが切れたため、手回しで充電。(笑)


19時過ぎにそろそろ撤収という時には、1620kHzでキューバらしき信号もキャッチできました。

今回、初めてミニテントでじっくりワッチしてみましたが、広さも丁度良く、持参した机のおかげで快適な受信が楽しめました。

昨日、英語放送が入感したチャンネルは以下の通りです。(D-808+AN-200)
680kHz UNID 30dBu KNBR(カリフォルニア)
850kHz UNID 27dBu KICY(アラスカ)
940kHz UNID
980kHz UNID 26dBu
1040kHz UNID 38dBu CKST(バンクーバー)
1100kHz UNID
1170kHz UNID
1300kHz UNID
1530kHz UNID
1550kHz UNID 28dBu
1620kHz UNID
1640kHz UNID 22dBu KDIA(カリフォルニア)
1650kHz UNID 15dBu
1670kHz UNID
1690kHz UNID
1700kHz UNID 20dBu XEPE(メキシコ)

撤収のためテントの外に出てみると、真っ暗。


ヘッドライトの光を頼りにテントを片付け、帰宅したのは2時間半後の22時でした。

ミニテントでのペディ、ますますハマりそうです。(笑)

それでは、IDが録れた録音をどうぞ。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。単独ペディだったとは恐れ入りました。
それにしてもBCLのほうはすごい成果ですね。
これはもう、Propagation vol.7の掲載記事決定ですね、hi。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。無線で単独移動は慣れっ子ですから。D-808を初めて太東先へ持っていきましたが、ELPAには無い選択度切り替えが付いていて満足いく使い勝手でした。

No title

今晩は♪

テーブルの絵もいいですね

(笑)

No title

こんばんは。
単独ペディとは素晴らしい!!
1620kHzはキューバだと思います。

No title

> debuchanさん
こんばんは。テーブルは子供達のお下がりです。(笑)

No title

> 太さん
こんばんは。やはりキューバですかね。撤収前に聞けてラッキーでした。

No title

(。・ω・)ノ゙ おはよー♡

御座います♪

質問なんですが

地図を見るとそんなに離れてなくて
銚子の方が東なんですが
そこの方が有利なんですか?

それと利用者の少ない鉄道を
何とかしようと言うイベントで
いすみ鉄道のお座敷列車が紹介されますが

御存知ですか?

No title

> debuchanさん
こんばんは。位置的には銚子の方が有利でしょうね。さらに北の三陸海岸などもよく聞こえると思います。でも遠いと行くのが大変ですから。(笑)
お座敷列車はよく知りませんが、千葉や茨城の地方鉄道ではあの手この手で頑張っていますよね。

No title

今晩は♪(* ̄0 ̄)/

根室とかだったらもっと良さそうですね。
JR東日本の乗り放題の企画切符で計画を立ててみます。
(笑)

千葉のモノレールのアニメのラッピングとか
ワイン・モノレールは、知ってます。

当地の近くだと豊橋鉄道のビール電車やおでん電車かな?

No title

拝聴しました。中波DXはノイズ対策や混信対策が欠かせないことを
痛感しました。

No title

> debuchanさん
こんばんは。おでん電車いいですね。地元の鉄道は単なる都会の近郊鉄道なのでイベント電車は全くありません。(涙)

No title

> なおたまさん
ご無沙汰しております。BBSでのご活躍、いつも拝見させて頂いております。
最近は涼しくなりエアコンもつけなくなったので、自宅での中波ワッチを再開しました。幸いノイズの影響は無いのですが、混信ばかりは避けられません。

No title

> ヨコハマAA815さん
お早う御座います♪♪(* ̄0 ̄)/

少し横浜から遠いと思いますが

川崎市の
京急川崎駅~小島新田駅で
今年、ビール電車が行われた様です

次回が在るか不明ですが

次回行われて

行きたくなったら
どうぞ

No title

> debuchanさん
こんばんは。情報ありがとうございます。京急の支線でやっているとは知りませんでした。

No title

太東崎で単独ペディでしたか。
同じ日、私は八景島シーパラダイスを見下ろす野島公園の展望台がある広場でDX。
雨はまったく降らず、時折、日も差す空模様でした。
今年はコンディションも好調で、北米中部のDX局も聞こえていました。
23日(日)も、同じ場所でTPDXをする予定。
野島公園の展望台に登れば、CBも稼げるのでは?

夜はシーパラの花火大会も見れるし、来ませんか?

No title

> ぐっちゃんさん
こんにちは。お誘いありがとうございます。
先週に引き続きペディとは!
実は当局も先週に引き続き、太東崎ペディなんです。(笑)
今度は単独ではなくTDXCのみなさんを乗せてドライブなのですが。

今シーズンは北米が良く聞こえるようですね。当局の貧弱な設備でもソコソコ聞こえるので喜んでいます。先週は防災ラジオを持っていきましたが、明日は何を持っていこうか思案中です。

夜のペディ、是非楽しまれてくださいと共にご安全に。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)