FC2ブログ

2018.09.08_ミズホポケットダイポールを修理

無線
09 /08 2018
「ポケットダイポールのネジ径は4mmなのね・・・。」

NYPなど50MHz移動運用で愛用していたミズホのポケットDPですが、ずいぶん前にロッドアンテナが折れたままテープで補強し騙しだまし使っていました。


そして先日のハムフェアーでロッドアンテナを2本3000円で購入。




先端は、オリジナルのものに比べて極太!


問題なのは、固定部分がオスネジになっていること。




そこで今日、近所のコーナンに行って連結できるアイテムを探しに行き、「真中高ナット」なるものを発見。


両端がメスネジになっていて、うまく繋がりました!




強度的にはこれでも十分なのですが、もう少し太くしたかったので、ビニールテープで太くして、直径10mmのスペーサーを刺しこんで出来上がり。




ロッドアンテナをねじ込むと、うーんいい感じ。




これで、当分50MHzで遊べそうです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うん、いい感じですね。

強度的にも良さそうですね。

ロッドアンテナ、ハムフェアで売っていたのを見ました。食指が動いたのですが、何に使うんだ?と思い直し、購入しませんでした(笑)

ポケットダイポール、どこかで売ってないかなぁ…

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。ダイヤモンドのバランと市販のロッドアンテナを組み合わせた記事が、よこはまRD841局さんのブログに載っています。
https://blogs.yahoo.co.jp/yokohama_rdo841/64045451.html
ロッドアンテナは、秋葉原ラジオセンター2階の菊池無線電機さんに売っているとの情報があります。ご参考まで。

No title

グッドアイディアですねぇ~!(^^)

No title

> debuchanさん
こんばんは。ロングタイプのロッドアンテナはなかなか入手できないので、思い切ってハムフェアーで購入して良かったです。

No title

> OFOさん
こんばんは。なんとか楽に修理できてホッとしています。(笑)

No title

ミズホのポケットDP、復活おめでとうございます!
これで6mは安心ですね。秋にはぜひお相手ください。

なお、私はオリジナルロッドの最先端をほとんど伸ばさずに使用しています。
あと、無くても実用上は差し支えないと思いますが、自作したシュペルトップバランを使っています。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。なんとかハムフェアーで買ったロッドアンテナを無駄にせずに出来ました。あとは運用だけです!

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)