FC2ブログ

2018.09.07_こういうソニーは好きじゃない!

BCL
09 /07 2018
「災害で儲けようと魂胆が見え見えだよ!」

今朝の新聞にソニーのラジオの広告が載っていました。


防災の日ならともかく、北海道地震の直後にこんな広告を出すとは。
確かに、若い人たちにradikoはクリアーで便利だけど、ライフライン的には脆弱なシステムだから、普通のラジオを持ってもらいたい気持ちはありますが、何もこんなタイミングで・・・。

ソニーファンの当局としてはちょっと残念です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

大企業でもあるソニーさんが、企業イメージを気にしてない訳がないと私は思います。

新聞の広告も、ちゃんとスケジュールが決まっていて(押さえられてる?)、たまたま震災後のタイミングと合ってしまったのではないでしょうか? あくまでも憶測の域は出ませんが…

変更が効かない、取り止めるにもいかないなど何等かの理由があったと信じたいです。

No title

すみません、画像の内容が読めないのと、記事中に何が問題なのかにはっきり触れていらっしゃらないので、私が誤解している可能性がありますが、災害直後にラジオの広告を掲載すること自体は、企業として至極まっとうな仕事だと思いますよ。

確かに心情的にはベストタイミングとは言いづらいですが、ラジオの世間的認知度が低くなっていることを考えると非常に有効な広告だと思います。

このことをブログ記事で取り上げていただいているのは非常にありがたいお話かと思いますが、わざわざ「残念」と評価されていらっしゃるのはちょっと違うかな~とも思います。私もソニーファンのひとりです。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
おはようございます。掲載スケジュールの件、確かに数日で掲載を依頼するのは難しいかもしれませんね。やはりたまたま重なったのでしょうか。

No title

> fra*tio*al_*さん
はじめまして。コメントありがとうございます。fra*tio*al_*さんがおっしゃる様に広告掲載をあえてこのタイミングで行うことは営業的には正しい判断だと思います。しかし、多くの犠牲者が出ていて収束していない状況では、もう少し収まってからの方が心情的に良かったのではと思った次第です。
また、地震対策向けの広告であれば単なる製品の宣伝ではなく、中波はビルの中では聞きづらいなど受信へのアドバイスを入れたら被災エリアの方々の参考になりなったのではと思いました。
ソニーファンとのこと、これからもよろしくお願い致します。

No title

こんにちは。広告を出す金があったら、被災地にラジオや乾電池を
無償で送ればいいのに。そのほうが広告よりも余程効果があると
思います。

No title

> なおたまさん
こんにちは。ナイスアイディアです。既に行っているかもしれませんね。

No title

> なおたまさん
こんばんは。私も、そう思います。

No title

> なおたまさん

おはようございます。(・∀・)ノ

グッドアイデアです。

(゜∇^d)!!

No title

おはようございます。
ヨコハマAA815さん、ISHIZAKI Kyoshiroさん、debuchanさん、
ありがとうございます。(すいません、今までコメント気が付き
ませんでした。)
最近自然災害が多いですね。自分も気をつけなければと思います。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)