FC2ブログ

2018.09.01_FT-817内蔵型リチウムイオン電池の性能とは?

無線
09 /01 2018
「HF帯SSB、『受信9:送信1』で5W運用できるのは、2.5時間ってとこかな・・・。」

今日は、待ちに待った「ALL ASIAN DX コンテスト」の日。
奥さん(←ピンクのやつ)も仕事なので、自由な時間。

先日のハムフェアーで買ったFT-817内蔵可能なリチウムイオン電池(FLB-86 詳しくは、https://6502.jp/blg/)を詰め込んで5W運用にチャレンジしてみました。


電池は説明書通り、充電が空の時は8時間x2回充電しておきました。

9時半に泉区神明台スポーツ広場に到着。

釣竿ツェップを組みたてて、15分でセッティング完了!


10時前に受信開始です。


ところが、聞こえるのは国内局の「CQコンテスト!」のコールのみ。東南アジア局はかすかに聞こえるだけ。

15分くらいしてグアム局が上がってきたところを拾ってもらいます。

その後も貧コンが続き、結局4時間でグアム、フィリピンの3局だけ。(涙)我ながらびっくり!

パラオも強力に入感していましたが、貧コンの中 逆に目立って超パイル状態。
まったく回ってくる気配がありませんでした。

インドネシアやオーストラリアとも出来ず、赤道は越えられませんでした。

さて、肝心の電池運用ですが、入感局が少なかったため、『受信9:送信1』の運用で2.5時間が過ぎたころに2.5Wの点滅表示が出てきました。
ハムフェアーの売り場に貼られていた性能グラフと似たような感じですね。(まあ、こちらはSSBなのでもう少しもっても良さそうですが。(笑))


この2.5時間をどう評価するか。

VU帯の移動運用なら2.5時間で十分楽しめると思います。

逆にHF帯のコンテストの場合、いつコンディションが開くのかわからず、長時間運用になりがち。
おまけにパイル待ちなんかしていたら2.5時間ではちょっと足りないかもしれません。
もう一セットあると安心!てな感じですかね。

今回のコンテストは「RS+自分の年齢」を相手に送るのですが、相変わらず国内局の年齢の高いこと!
聞いていた印象では65歳以上が75%位締めていたように思います。皆さんお元気ですね!

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市泉区神明台スポーツ広場(09:50~13:55)

【21MHz】 グアム、フィリピン計3局
【21MHz】 山梨県都留市移動局
【CB】 かながわZX9局 53/54 明神が岳移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは♪(・∀・)ノ

同じ物を購入して
コンビニのイートイン等で
充電してます。

知ってれば参加してました。

( ´△`)

RHM8Bで夜中に7メガでコンテストをしているのは、わかりましたが

6エリアの局の通信内容は、わかるが
コンテストのCQ側は、女性の声と分かるだけでコンテストナンバーは、分からず。

(^_^;)

内緒で送ったバランでフルサイズでも張るかと考えてます。

("⌒∇⌒")

5メーター位の竿にそのバランでフルサイズの6メーターとか

10メーターも面白いので

考えてます。

ヽ(^○^)ノ

No title

おはようございます。DPですが50MHzの場合、回転させたくなるのでロッドアンテナなどで作るのが良いかもしれませんね。
アジアンコンテストは明日まで?今日は朝から雨なのでHF運用はお預けです。

No title

> ヨコハマAA815さん

こんにちは♪(・∀・)ノ

情報ありがとうございます。

("⌒∇⌒")

では、 RHM8Bか GAWANTで

(^_^;)

ツェップアンテナは、諸般の事情で製作が遅れてます。

材料と道具は、用意してますが

(^_^;)

No title

> debuchanさん
こんにちは。まずは817運用、お楽しみください。

No title

こんばんは。運用お疲れさまでした。
5Wで2.5時間持つなら、単純計算なら1Wで15時間。
計算どおりにはいかないでしょうけど、かなりの運用時間が確保できそう。
次回もあれば買うかも...?です。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。HPから購入可能だそうですよ。

No title

よこはまAA815局、バッテリーの持ちのところでちょっとだけ気になりましたので下記参照下さい。もしや新しい817に付属のスイッチング電源?だと、フル充電はできない、とあります。8時間終了時に当局のは12.4Vになりましたがもしかしてそこでしょうか。
https://www.jh1ifz.com/ham/LiIon/LiIonM00z.html

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。当局のFT-817ND付属の充電アダプターをチェックしたところ、旧型のNC-72Aでした。しかし、8時間x2回の充電で満タンにしても12.0Vスタートでした。次回は安定化電源の13.8Vで充電してみます。

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪(・∀・)ノ
情報ありがとうございます。

安定化電源で充電ですね。

勉強になりました。

<(_ _*)>

いろいろと調べてみます。

No title

> debuchanさん
> debuchanさん
おはようございます。早朝出張移動中です。ネットで調べると安定化電源での充電は13.8Vではなく、13V位が良いそうです。https://blog.goo.ne.jp/jo7tcx/e/f31bc7cd0a8e538c4e14763b167a224a

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)