FC2ブログ

2018.08.28_生範義 戦記画集

艦船
08 /28 2018
「生範義さんの作品集、やっぱ最高!」

先日、本屋さんをぶらついていたら見覚えのある懐かしい大和の表紙を発見。
発売されたばかりの「生範義 戦記画集」。


「えー、ついにこんなの出たんだ!」
迷うことなく購入しました。

高校生の頃、丸スペシャルの表紙を飾っていた生範義さんのイラストには、毎回しびれっぱなしでした。


ウォーターラインシリーズの箱絵とはちがう「硝煙」の香り漂う迫力あるイラスト。


戦艦大和のレーダーの高さが倍くらいのサイズで描かれていますが、そんなことイラストの迫力の前には全く気になりません。

いつか作品集が出ないかなと思い続けていた甲斐がありました。

でも一つ残念なことも。
丸スペシャルに掲載されたイラストで、一番のお気に入りが収録されていません。(涙)

それは、シブヤン海で艦首が沈下した武蔵を左舷後方からみたイラスト。
望遠撮影された横からの武蔵の写真しか見たことない自分にとって、違うアングルからの詳細なイラストは衝撃でした。

週末にでも実家に帰って、本棚を探してみましょうかね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
仕事場の近くの古本屋が田舎のくせに妙に軍事関連が充実していて、『丸スペシャル』の中古を不定期で購入しています。『武蔵』の絵は『比島沖海戦Ⅰ』のやつですよね。生頼範義さんの画集は中々のお値段ですが、やっぱり欲しいなあ…。軍艦図録も欲しいです。更に中々のお値段ですが(笑)。

No title

> こーいちさん
こんばんは。武蔵のイラスト、おかげさまでネットで見る事が出来ました!艦船関係の書籍はプラモと同様、結構好きなんです。買い逃して後悔するより買って後悔しましょう!(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)