FC2ブログ

2018.08.26_ハムフェアーに行ってきた(その2)

ハムフェアー・ジャンク市
08 /26 2018
「『すそ野部分の教育に注力して、電子立国を取り戻す!』という大橋氏の意気込み。超高級機種を高齢者にアピールしている周りの八重洲、アイコム、ケンウッドブースの担当者に聞いてもらいたいセリフだよ・・・。」

電波新聞社のイベントを聞くために、今日もハムフェアーに行ってきました。


フリラの中には昔のラジオの製作の読者も多いはず。
参加できなかった方々もいらっしゃると思い、動画を撮ってきました。

約1時間の講演の内、後半部分(CB無線、マイコン関係)は、撮影ミスのため収録されておりませんのでご注意ください。CB無線部分の収録をミスったことは、フリラーとして反省しております。(きっとどなたかが撮影しているはず。)https://youtu.be/4T-DX-E2vE0
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

講演のアップロードありがとうございました。jg1kyl羽根田さん、とても懐かしいです。何度か50MHZで交信しました。随分、雰囲気変わっちゃいましたね。実は、私も今日ハムフェアに行ってましたが、講演は聴いてませんでした。聞けば良かったです。
私もラジオの製作派でしたね。私はこの趣味がこうじて今や某電機メーカに勤めていますが、以外にもうちの職場にはこういう趣味がこうじてうちの会社に入ったという人は少なかったです。水虫仮面とか影の声とか懐かしいですね。ツグミさんて実在してたんですね。テッキリこっちも架空の人物か?と思ってましたが。ともかく、動画を撮っていただきありがとうございました。

No title

こんにちは。
そうですね、無線界も高齢化し、皆さんそこそこお金もあるので、そういう人向けに超高級機を売ったほうが効率的なのでしょうか。

この講演、聴けませんでした。
羽根田氏、中学生時代から雑誌で連載を持っていたのですから、すごいです。当時は美少年でしたね(笑)。
この講演は、皆さん大きくうなずきながら聴いたことでしょう。
動画UP、ありがとうございます。聴けなかったので嬉しいです。

No title

こんにちは!みなさんのコメントを読む限り、素晴らしい内容のようで...楽しみだなぁ。
夜勤明けなので、今夜にでもゆっくり見させていただきます。
ところで例のTR-1300、売れていましたか?

No title

> かながわAA239さん
こんばんは。最前列で撮影していたので、会場の様子は残念ながら見ていません。でもきっと大勢の方が聞かれていたはずです。

No title

> JK1MOPさん
羽根田先生、アクティブですよね。チャリンコモービル大作戦の記事が大好きでした。

No title

> Tottori U42さん
TR-1300のお店にはいきませんでした。きっと来年もお目にかかれますよ。(笑)

No title

こんばんは。
今でもトランシーバーを製造しているアマチュア無線のメーカーは、まだ良心がある方ですよ。家電メーカー各社の短波ラジオ…。すみません。ここで止めときます(笑)。

No title

> ISHIZAKI Kyoshiroさん
こんばんは。アマ無線機は海外でもまだ売れそうですからね。逆に各国では短波/中波はFMに取って代わられているので海外でも売れないという事情もあるのではないでしょうか?

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)