FC2ブログ

2018.08.25_ハムフェアーに行ってきた

ハムフェアー・ジャンク市
08 /25 2018
「会場の壁にたむろっている人たちがみんなフリラーに見えるのは当局だけ??(笑)」

今年もやってきました、ハムフェアー。


横浜駅からバスでビックサイトへ。開場1時間前に現着するも、既に長蛇の列。


でも、今年から開場前の特小RCがあり、チェックインしたり、来場している局長さんをチェックで来たり、アナウンスではCBCNブースへの行き方のインフォメーションなど、暇つぶしにもなって非常に助かりました。

10時に開場。いつもの通りCBCNブースに向かい、スタッフの方にご挨拶&記帳。


噂のブラックバードも展示されています。


本当に真っ黒でした。(笑)


その後、各ブースのジャンクチェック!まずはCBトランシーバー。
2ちゃん仕様。


使用感満載のRJ-410が15K。高騰しています。


ICB-880が25K。これは買いですね。


ICB-790。値段は忘れましたが高かったです。


RJ-580。人気があるから35K。


RJ-480は5.5K。こういう値段がいいですね。


しながわハンコ倶楽部にご挨拶に行くと、長蛇の列。列の整理にロープ張った方がいいのでは?(笑)


噂のGAWANT(しながわアンテナ)が飛ぶように売れています。20分で40本強が完売。


BCLラジオをチェックすると、綺麗なドレークSSR-1の後期型が飛び込んできました。


懐かしいラジオたち。見ているだけで目の保養になります。






スカイセンサーシリーズ。


9R-59D。いい値段です。(笑)






BCLブースにもご挨拶。


秋葉原BCLクラブのブース。


ご存じSEさんは浴衣姿で貫禄バッチリ。その昔、着流し風でイベントに来ていた山田耕嗣先生を彷彿させてくれいます。(笑) でもっていつもの通り、ツーショットをパチリ。


ブースの前では、アイボールで盛り上がっています。同じ趣味の仲間が集える「場」があることは、有難いですしとてもいいことだと思います。


三才ブックスのブースでは、フリラの新刊本が平積み。


これまた飛ぶように売れてしました。


電波新聞社ブースでは、久しぶりに発売されたアマ無線開局・運用マニュアルが山積み。


JARLのブースでは、よこはまAB884局さんが子供たちに電気のしくみを優しくレクチャー。がんばれー!


自作コーナー。通電状態で展示してくれたらもっと見栄えが良いと思うのですが。


コンパクトな50MHzSSBのリグも市販されたらいいな。


公開運用コーナーでは高級機種がズラリ。


今日は当ブログのヘビーコメンテーターのdebuchanさんが来場されるというので無理を言って突撃アイボール。(笑)初対面なのにいろいろお話させてもらいました。


お昼になったので、とっとりU42局さんとランチ。久しぶりに近況報告や持参した昔のラジオの製作をネタに懐かしい無線談義タイムでまったりさせていただきました。


今日の買い物のヒットは、あるブースで目にとまった小さなリチウムイオンバッテリー。


FT-817向けの電池ケースに内蔵可能なサイズで5W運用が可能。




日本製のシート型電池3枚と基板を一体化したもので12K。


帰宅して早速充電中です。817の充電器で充電できるのがいいですね。




おおっ、いい感じです。


50MHz用のロッドアンテナも2本調達。


再びCBCNにもどるとブースの前はたくさんの人だかり。


ブラックバードの社長さんもご来場。「もっと安いリグも開発してください。」と念力で送らせていただきました。


近くの壁の脇はたくさんのフリラー各局さんがアイボール中。殆ど知らない方々。そんな中でも顔なじみの局長さんを見つけてはおしゃべり。


帰宅しようと会場の外を歩いていると、特小のイヤホンから当局を探す声が?
さいたまUG100局さんでした。屋上で初アイボールさせていただきました。

どなたかのリグから板橋RCが聞こえてきました。
CBは持っていないのでチェックインは出来ませんが、いたばしAB303局さんには久しくお会いしていないので、帰り際に運用場所に押し掛けてチョビットご挨拶させていただき、16時半ごろ会場を後にして帰宅の途につきました。

本日、アイボールさせていただきました各局さん、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~
お会い出来るかなぁって思ってましたが
残念でした。😅

No title

お久しぶりです。今年はCMでハムフェアに行けません。815さんのブログは写真が多く分かりやすいので、ここのブログを見るだけで、ハムフェアの雰囲気が良くわかります。
817のLi-ionバッテリーいいものゲットしましたね。最大出力送信でどのくらい持つのかなど、是非またレポートお願いします。アンテナゲットもいいですね。来年こそは。

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。ホント今日はすれ違いでしたね。うーん残念。

No title

> カワサキAB117/JS1MRRさん
こんばんは。毎年のことですが、所用や地方で参加できない皆さんへの情報発信として、デジカメ片手にうろうろしています。(笑)
電池の件、これがあればHFの海外コンテストで単体5W運用が可能になり荷物が軽くなるのでありがたいです。

No title

アイボールありがとうござました。楽しかったです。
結局、FT-817用の電池、決断できず買えませんでした。ちょっと後悔かも?
電波新聞社のイベント、よろしくお願いします。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。今日は久しぶりのまったりアイボールありがとうございました。明日の電波新聞社のイベントレポも頑張りますね。

No title

ハムフェア初日、お疲れ様でした~

いつもお世話になります。

私は入場券購入で並ぶのが面倒だからと、1時間ほどお茶していましたが、BCLラジオ、沢山販売されていたのですね?
ドレーク SSR-1 見たかったなぁ~

また、アンテナカプラー付きアンテナ、GAWANTは相当の人気だったみたいで、私が行った時には売り切れでした。

フリラ各局様と大勢EBさせて頂きましたし、親睦を深めるには良い日でした。

No title

> みやぎFS43さん
おはようございます。ビックサイト向けです。昨日はお疲れ様でした。コールとお顔が一致しなくて中々ご挨拶できずじまいでした。今日はイベント見学中心で楽しむ予定です。

No title

昨日はEBありがとうございました。
AA815局さんはいつも多彩に楽しまれていますね。
D-808の販売はなかったようですが、コンビニ前ベンチでは実機があり
人気になっていました。

No title

> よこはまUQ3さん
おはようございます。D-808相変わらず人気ですね。電池が汎用品でないところが気になりますが、導入後はいたって普通に使えています。今日は午後早い時間までハムフェアーを楽しむ予定です。

No title

ICB-790は42.5Kでしたね~。

懐かしい無線機の数々の写真、改めてハムフェアを楽しめました。

No title

> ヨコハマAC193さん
こんばんは。そんな値段でしたっけ。高ーい!

No title

> ヨコハマAA815さん
こんばんは アイポールありがとう なかなか あうきかいがなくハムフェアときしか 大山山頂交信頂いたこと 思いだし 話できました 毎回ハムフェア会場内 ブース丁寧に 写真アップ ありがとう 今回は 各メーカー観察出来ませんでした 貴重写真で拝見でき 楽しんで見させて頂きました また 来年もアイポール宜しくお願いします 湘南平で遊んでいます また交信ヨロシク😃✌️お願いします。

No title

> かながわHK25 さきすけさん
こんばんは。先日はアイボールありがとうございました。これからGWのQSOシーズンですのでまたお相手宜しくお願い致します。

No title

自分も三才ブックスのフリラー無線の新刊本を買って来ました。
丁度ももすけさんのサイン会が行われていて自分もももすけさんのサインを書いてもらいました。

No title

> hizaemon588aさん
はじめまして。ムック本にサイン付きですか!プレミアがつくといいですね。いつかQSO出来ることを楽しみにしています。

No title

> ヨコハマAA815さん
自分の地元は田舎なので殆ど居ませんので来年もハムフェアに来ますのでCQだしら交信をして下さいね。

No title

> hizaemon588aさん
こんばんは。それでは来年ハムフェアーで特小3チャンネルで宜しくです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)