FC2ブログ

2018.08.17_都筑区&緑区移動

都筑区
08 /17 2018
「風が強くて、よく聞きとれないよー!」

お盆休みももうすぐお終い。
月曜からトップギアで仕事ができるように、朝一で床屋さんへ行ってさっぱりしてきました。

その後、久しぶりに都筑区の川和富士に向かいます。


「天高く馬肥ゆる秋」ではないですが、空は秋の雰囲気。


頂上に登ると、360度の大パノラマ。西側は丹沢山系。


南側は、みなとみらい地区や地元旭区のタワーマンションなどが見えます。


最初は、昨日に引き続き、中波サーベイ。


予想通り、昨日の江の島で聞こえた大阪や名古屋エリアはあまり聞こえませんでした。

ひと通り受信が終わったらCB運用。
CQを出すと、東扇島移動のよこはまSH531局さんからお声掛け。1st QSOでした。


しばらくすると、BCLのよこはまHN510局さんが緑区からお声掛け。CBでは初QSOですね。
なんでもアピタの近くの「長津田みなみ台公園」からで、大山も見えるとのこと。

コンデジのズームでアピタを探すと発見。


直線距離で6kmくらい。興味があったので訪問してみました。

原チャリで30分もかからずに現着。





高台の住宅地に設けられた公園で、西側には見晴らし台も。




HN510局さんは既に撤収されていてEBならず、残念。

眼下には、住宅地の調整池がありシメシメ状態といい感じ。


ノイズが多くてCQを出しても聞きとれず、ボウズでした。

まだまだ探せば運用ポイントはあるものだなと思わせてくれる公園でした。

「まだまだ夏は終わらないよー!!」とミンミンセミが頑張って鳴いていました。


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市都筑区川和富士移動(11:00~12:30)

【CB】 よこはまSH531局 M5/51 川崎市東扇島移動(1stQSO)
【CB】 よこはまNH510局 M5/M5 緑区長津田みなみ台公園移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマA815さん、こんばんは。
今日は湿度が低くて気温の割に過ごし易かったのではないでしょうか。しかし、どちらのロケーションも最高ですね。私は午前中に買い物に行ってからはずっと自宅でBCLをしておりました。
今も9805kHzのKBS日本語放送を聴いています。

No title

今日は残念でした。
今度機会があればぜひEBしましょう。
15時過ぎに公園を再訪しましたが、ノイズが酷すぎて速攻撤収しました。

No title

今晩は♪(・∀・)ノ

御盆過ぎるとなんとやら

当地は、心地良い風が、多かったです。

("⌒∇⌒")

写真を拝見する限り
秋っぽいので
だんだん涼しくなっているのでは?

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。今日は朝から涼しかったですね。でも陽射しは相変わらずで、真っ赤に日焼けしてしまいました。(笑)

No title

> ヨコハマHN510さん
こんばんは。今日はお声掛け、ありがとうございました。展望台の後ろの山かげに移動したらノイズが弱くなりましたが、CQは空振りでした。

No title

> debuchanさん
こんばんは。今も涼しい風が吹いています。過ごしやすいのは有難いですが、夏が行ってしまうのは少し寂しいです。

No title

こんばんは。移動運用お疲れさまでした。
私は暑い夏より涼しい秋のほうがいいかなぁ...
セミの写真がniceです!

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。セミの写真、接写ではなく、10m以上離れて望遠で撮影しました。

No title

天気良くて最高ですね。 一つ気になることが、レンズごみついてますね。 deかながわCE70

No title

> スターキングさん
おはようございます。そうなんです。ずいぶん前からレンズにゴミが入り広角だと写り込んでしまうようになりました。修理に出すと結構な値段になりそうなのでそのままにしています。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)