FC2ブログ

2018.08.16_山がダメなら海でしょ!

Ultralight DX
08 /16 2018
「えっ、登山?無い無い。夏なんだからやっぱり海でしょ!(←無理くり自分に言い聞かせる)

ヤビツ峠からそのまま帰宅するのは持ったいないので、乗っていた小田急で江の島に「転進」しました。


周りの人は浮き輪を持つ海水浴だらけ。
登山姿の当局はめちゃくちゃ浮いていました。(笑)


風が強く、波が高いです。
海水浴客も少ない感じ。


早速、お店を広げて中波ワッチ。


流石、海辺だけあって、横浜内陸では聞こえなかった、大阪の民放(ABCラジオ、MBS、ラジオ大阪)が薄っすらですがキャッチできました。

今回は、チェックリストを持参。D-808のデシベル表示も記録。




「うーん、楽しいぞ!」

お次はCB運用。
CQを出してもノーメリット。


そのうちに8エリアが開けてきて、QSOさせていただきました。

帰宅して、ザックの中身をばらして(←これって結構面倒なんですよね)。
いつもの金麦ではなく、ちゃんとしたビールでひとり大反省大会を行いました。


今日は夕食当番なので、これからおかずを作りまーす。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:神奈川県藤沢市片瀬江の島移動

【CB】 そらちYS570局 M5/55 北海道移動
【CB】 よこはまKZ123局 M5/51 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【DCR】 かまくらJV163局 M5/コール届かず 泉区泉警察署近辺移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
大山登山が中止となり残念でした。
今日は風がかなり強く吹いていたので海辺は大変だったでしょうね。
中波受信用のチェックリストはグッドですね。パクらせていただきます。(笑)

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。今日の江の島の波は高かったですね。D-808も雑巾で拭いておかないと、錆びてしまいそうです。(笑)

No title

うわっ! 流石の速攻アップ記事の数々、拝見致しました! タクシーという手がありますね。その値段で4人乗車したら長蛇のバス待つより良いかもですね。。いずれにせよ、お疲れ様でした!

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。4人乗車だったら時間節約になります。大人の選択です。(笑)

No title

あら!海抜0mからの運用でしたか!!平塚の内陸部の田んぼから貴局の声が聞えてましたよ!面白い伝搬しますね(^^)b
自分も時たま、もう少し先端の方で運用します♪

No title

> エーチャンCG61さん
こんばんは。今度、先端まで行ってみます。

No title

おはようございます。ヨコハマAA815さんのラジオの楽しみ方は
ペディションというよりもWaveHuntingといったほうが、しっくり
くるような気がします。

No title

> なおたまさん
おはようございます。WaveHuntingいい響きです。昔、マフプロがウエーブハンターというアマ無線向けのVU帯の安いヤギを売っていて、2m5エレを買ったことがありました。
日中のハンティング、近隣諸国の混信もなく比較的聞きやすくていい感じです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)