FC2ブログ

2018.08.11_FT-817ND+GAWANTで28MHzAM?ゆるアマ?

無線
08 /11 2018
「FT-817ND+GAWANTの27MHzの受信性能って、ICB-870Tと同じじゃん!」

今日から夏休み9連休!
昨年は雨ばかりで、ろくに遊べませんでしたから、今年は晴れてもらいたいですね。

といっても、別に旅行の予定も無いのですが。(笑)

ここ数日、例の新機種のSNSでの書き込みや動画サイトを見ていましたが、残念ながら情報を得れば得るほど購買意欲がシュリンクしてしまっています。

正直、「もう一部の方々だけで盛り上がってください。自分を含むその他大勢のフリラーはシンプルな昔のリグで楽しませてもらいます。」とちょっとスネた感情になりつつあります。(少し大人げないですが・・・。でも、SNSなどで表に出ない多くの局長さんは同じ思いなのでは?)

ボンヤリそんなことを考えていた時、丁度一年前に購入したGAWANT(品川アンテナ)で遊んでいたことを思いだしました。

「将来は28MHzAMで遊ぶことになるのかな?」(遠い眼)

・FT-817ND+GAWANT(などのロッドアンテナ)の組み合わせ
・モードはAM
・28215~28355kHzの間とし、28.305kHzを呼び出し周波数
・出力0.5(0.7←FT-818)W
・カード交換なし

ゆるキャン△ならぬ、ゆるアマ?



「でも実際のところCB専用機との感度の差はどんなものなのかな??」

ということで、FT-817ND+GAWANTとICB-870Tの27MHz帯の受信比較をしてみました。
結果としては、両者とも同じ感度でした。(きょうとON36局さん、掲載許可ありがとうございました。)

GAWANTいいですね。21MHzではDXも楽しめたし。

ちなみに、今年のハムフェアーでは、しながわハンコ倶楽部さんが昨年に引き続きGAWANT(@4500円)を60本販売するそうです。(写真はネットから借用)


ということで、今日は家族との買い物で終わりました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日は(^^♪

行けたら買います。

No title

> debuchanさん
おはようございます。
ゲットできるといいですね。

No title

よこはまAA817局、技適後にどうやったらこの素晴らしいCBの世界を継続して行けるか、について語った際の構想ですが、早速ご採用頂きましてありがとうございます!! というより、先生は古い機材をそのまま使ってしまう派ではなかったのですか?

No title

> かながわSC99さん
おはようございます。できれば今のリグをそのまま使い続けたいですが、その時の状況によりますね。別の道も今のうちから探っておくのも良いかと。

No title

> ヨコハマAA815さん

こんにちは♪(・∀・)ノ

所で

GAWANTのロッドアンテナに鰐口クリップで調整エレメントだとやってる方が、います。

ヽ(^○^)ノ

14MHzから7MHzなので
かなり長いと思います

一方
もう一個トロイダルコアで回路を増設して7メガが、できる
GAWANTをヒントにゼロから作っちゃう人もいるとか

(@ ̄□ ̄@;)!!

確かに
噂を含めて勝手に盛り上がっている人達も見ますし聞きます。

No title

> debuchanさん
こんにちは。さすがアマ無線マニア、電子工作はお手のものなのでしょうね。

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪(・∀・)ノ

読んでてよく思いつくなと
感心してますが

アイデアを出すのは、たいへんでも
やり方を読むと
見当は、つくので

時間が有れば
真似したくなります。

No title

> debuchanさん
こんばんは。いつか製作できるといいですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)