FC2ブログ

2018.08.04_TDXC PROPAGATION完成打ち上げ会

Ultralight DX
08 /04 2018
「うあああ、この厚さ?凄すぎでしょ!」

7/28にダウンロードを開始した、戸塚DXersサークルの会誌「PROPAGATION」。
今日はその打ちあげ会。
横浜桜木町近くの野毛で開催されました。


集まったのは、合計11名。
乾杯の後、編集長から製本が頒布されます。


今年は、海外からの英語の記事も加わり、例年よりかなり分厚く、手にするとズッシリきます。


「やっぱり本にすると違ったよさがあるよなあ~。」みなさんうれしそう。


「英語の会話の和訳、みんな酒が入っているから聞きとりにくくて大変だったんだよね~。」
各メンバーからは執筆時の苦労話や裏話などが飛び出します。




読んだだけではわかりませんが、皆さんいろいろご苦労されたことがよく解かりました。


料理とお酒も進みます。




ちなみに、ネットでの公開1週間のダウンロード数は、1319回だそうです。「メンバーの誰かが100回くらいDLしているんじゃないの?」との冗談も。


大勢の方々に読んでいただけて、嬉しい限りです。

「今こんなアンテナ試作しているんですよー。」とGOさん。
高田先生の「謎のトライアングル」のようですが、アンプが付いていたり、持ち運びに配慮して分解できるデザインだったり。これに小型SDRとモバイルパッドを組み合わせれば、お手軽DXが可能になりますね。


今後、分解後の長さをもっと短くなるように改良予定とか。楽しみですね。




お店の前でハイチーズ。


2次会は、近くの昭和アイドルビデオ上映のお店へ。


ここでも、BCLからCB、アマ無線、次回の記事の構想など、いろいろなことをゆっくり・じっくり語り合うことが出来ました。


今日も暑い一日でしたが、メンバーの趣味への情熱はその上を行くような感じの夜でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
PROPAGATIONの打上げ、お疲れ様でした。
同志が集まっての会は盛り上がったんでしょうね。
毎年大作を拝見するのが楽しみです。来年はまた本の厚みが増えるのではないでしょうか。楽しみにしております。

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。個人的には厚さより細く長くの方が良いと思うのですが。(笑)

No title

早速ダウンロードして興味深く内容を読んでいます。素晴らしいですね。

No title

> oita_tn24さん
おはようございます。DLありがとうございました。当局の駄文はともかく、他の方の記事はとても参考になると思いますので、クーラーの効いた部屋でのんびり読んで頂ければ幸いです。この暑さではプラモ作りもやる気が出ません。(笑)

No title

こんにちは。編集及び発行、お疲れ様です。
ダウンロード済なので、これから読みます(笑)。

No title

> ISHIZAKI Kyoshiroさん
こんばんは。一番大変な編集、発行は編集長が対応してくれていますので、実は当局は楽チンだったりします。(笑)
読まれた感想など聞かせていただけたら嬉しいです。

No title

昨日はお疲れ様でした。すごく楽しかったですね。話足りなかったですよ!
またよろしくです。帰宅してから、Blackbirdに関する記事読み込んでいました。ww

No title

> 峯松さん
こんにちは。昨日はお疲れ様でした。写真もありがとうございます。大勢いると、どうしても話し足りなくなりがちですね。次回は忘年会?昨日のBlackbirdのお披露目会で新情報が出てきていますね。エアバンドと50Mhzの受信も可能とか?

No title

昨晩はお疲れ様でした! 微弱な電波の受信が必須とされるフリラーとBCLの親和性には疑いありませんので、盛り上げていきましょう!

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。微弱電波の追いかけはまずノイズの少ない場所に出向くことでしょうか。BCLもアウトドアと融合が必要ですね!

No title

> ヨコハマAA815さん

おはようございます。

「微弱電波の追いかけ」の言葉についてだけで すが

愛知県最高峰の愛知県唯一の屋外スキー場の「 茶臼山高原スキー場」の近くの宿泊設備(ホテ ル)が、電源が借りれて

東は、南アルプス 北は、愛知県最高峰よりも高い長野の山々 残る西も南も山ばっかで

ノイズとは、縁がなくて電源の借りれる便利な 場所が、在ります。

No title

> debuchanさん
素晴らしい場所ですね。BCLでも遊べそうです

No title

> ヨコハマAA815さん

こんにちは♪

素晴らしいと言うか

FMに関しては電波の孤島

(^_^;)

静岡第一の浜松は、見えたが

美ヶ原の長野のテレビ局は、わかるとして

三重の朝熊山をカバーできるらしく
大阪のテレビ局が、見える所が在るらしい。

(´・ω・`)?

電波的には特殊で面白いみたいです。


ヽ(^○^)ノ

No title

> debuchanさん
こんばんは。やはり電波を趣味とするものにとっては、高いところはいろいろ魅力がありますね。車を運転していても、どうしても見晴らしの良いところを探してしまいます。

No title

> ヨコハマAA815さん

こんにちは♪

あの愛知県最高峰は、北と東は、
長野と静岡の愛知県最高峰よりも高い山に遮られてて

愛知県では、山奥なので周りのコミュニティFMは、届き難い。

考えれば電離層反射の電波のファンなら良いかも。

大平洋や日本海に突き出た岬や
橋で行ける離島も

良いですよね。

("⌒∇⌒")

No title

> debuchanさん
おはようございます。
神奈川県では岬や離島もあまりないんですよね。というより、ノイズレベルが高くて、特にAM運用の場所さがしに苦労します。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)