FC2ブログ

2018.07.28_あこがれの中波DXerとDCRでQSO?

Ultralight DX
07 /28 2018
「そのうち、BCLのオンエアーミーティングなんて出来たら楽しいだろうなあ・・・。」
 
今週末は、恒例夏の一斉移動サマーバケーション。
全国のフリラ各局が一斉にオンエアーする一大イベントデイ!なのですが、横浜はあいにくの台風接近で朝から雨が降ったりやんだり。
 
移動は諦め、奥さん(←ピンクのやつ)とコストコへ買い物。
買ってきたでっかいピザを昼食にムハムハ。
 
「せっかくのイベントデイ、全く波を出さないのは悲しいね。たまにはDCRでCQでも出そうかな・・・。」
 
ホコリをかぶっていたDCRのスイッチを入れ、CQを出すと早速おなじみローカルさんからお声掛け。Eスポで稼がれたようです。皆さんの熱意には頭が下がります。

 
さらに運用を続けると、初めて聞くコールの「よこはまHN510局さん」からお声掛け。
緑区の局長さんで、「ネットで何度かコメントのやり取りをさせていただいた。」とのこと。
 
「???あのー、さしつかえなければハンドル名を教えてもらえますか?」
 
すると、なななんと中波DXer(短波も聞かれていますが)の「ののさん」でした!
 
ののさんは、BCLの影山氏のBBSでレポートを上げたり、動画サイトで受信音を沢山アップされているDXer。
 
北米や南方の中波DXもお得意で、当局的には「凄い人」。
緑区がお住まいで「旭区の方が海に近いのに、なんであんなに北米中波がクリアーに受信できるの??」といつも不思議に思っていました。
 
一度お会いしたいなあと思っていたのですが、まさかフリラ無線のQSOでお話しできるとは!!
 
ののさんは、当局のCQを聞いて「あのブログの局だ!」とDPR-6+SRH-350DHでベランダから身を乗り出してコールいただいたそうで、この雨の中 感謝感謝です。
 
CB無線もRJ-410をお持ちで、今日6エリアとQSOされてとのこと。
「BCLのDXerは、無線でもやることが違うね。家でピザ食べてのんびりしている誰かとは大違いだよ・・・。(ぼそっ)」
 
最近、BCLの方がフリラ無線デビューされることが多くなってきました。いつか、オンエアーミーティングが出来たら楽しそうですね。
 
雨のイベントデイでしたが、やっぱり波を出して良かったと思った出来事でした。
 
というわけで本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市旭区固定 (DPR-6、7mH AZ-350R)
 
【DCR】 よこはまAD503局 1本M5/M5 磯子区移動
【DCR】 よこはまHN510局 M5/M5 緑区固定
 
各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

最大級のお褒めの言葉を頂戴して恐縮です。
しかし、「あーあ、聞こえないなー」と愚痴っていることが殆どですねえ。
また、いろいろと情報交換させて下さい。

No title

> ののさん
こんばんは。ご自宅なら物干しざおにDCRのモービルホイップを上げるだけで、受信範囲が格段に広がります。
CBは、AMなのでノイズに弱く、当局の固定ではほとんど聞こえません。そのため、アマ無線のように固定運用ではなく、「聞こえる所に出向く」「ゲインは足で稼ぐ」のが当局のスタイルです。ちょっと高台に上がるだけで聞こえ方が全然違ってきます。それでも痩せないんですけどね。(笑)

No title

おはようございます。BCLのオンエアミーティング、是非企画しましょう! 楽しみですね!

No title

> かながわSC99さん
こんにちは。今日は移動日和になりましたね。BCLのオンエアーミーティング、楽しみになってきました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)