FC2ブログ

2018.07.21_ICB-87Rが売っていた

無線
07 /21 2018
「移動運用は芝生でゴロゴロしていただけなのに、豚トロラーメンなんか食べちゃったよ。(ゲフ)さて、久しぶりにハードオフに涼みに行くかな・・・。」

神明台スポーツ広場で移動運用したのち、ラーメン食べて帰宅前にちょっと寄り道。
近くのハードオフに寄ってみました。

懐かしいベータマックスのビデオデッキ。


でもちょっと違和感が・・・。
この機種の時代に「It's a SONY」はないでしょう!


「相変わらず、商品内容は変わらないなあ~。さてと帰るか・・・。」と最後に見たショーケースに!!!


なんと、CB機発見!
早速、ICB-87Rを取り出してチェック。
外観は結構キレイ。
小さい白い技適シールが後ろの銘板部分ついており、「あの」後期型のようです。
電源を入れるときちんと音は出ます。
アンテナの曲がりは無し。
バッテリーケースの液漏れもなし。

というわけで、サルベージさせていただきました。

帰宅前に、旭区こども自然公園桜山に登り、ローカルのよこはまKZ123局さんに付き合っていただき、送受信テスト。


特に問題なさそうです。
今度ゆっくり試験運用してみようと思います。

お宝は結構近くにあるのもですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お宝ゲットおめでとうございます。
お店では電源入れられないので、バクチですね。
でも自分も買ったかも知れません。

No title

> よこはまUQ3さん
こんばんは。展示品には電池が入っていたので稼働するかは確認できました。最近のハムフェアーやるジャンク市では目にしなくなっていたのでラッキーでした。

No title

ICB-87Rはお買い得。RJ-410のペアはちょっとお高めですね。
それにしても、お隣のアマチュア機との価格差。なんだかなぁ...(笑)

No title

> Tottori U42さん
おはようございます。RJ-410と411のペアはちょっと高すぎですね。変わった組み合わせなので徐々に収集されたのかもしれません。

No title

それは素晴らしい! 滅多にないですよね!! 関連記事が色々書けそうですね!

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。いやー、ちょっとびっくりでした。ロッドアンテナが長いのは聞いていましたが、本体まで揺れてしまうのには困りました。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)