FC2ブログ

2018.07.08_札幌市豊平川緑地公園移動

その他地域
07 /08 2018

「札幌の地下鉄って、車輪では無くタイヤで走っているんだよね。」

久しぶりに出張前入りで札幌に来ました。エンジンの前に丸い虹。




運用地の知識が無いため、かごしまGL90局さんの札幌移動の記事を参考に、札幌駅から地下鉄で数駅の河川敷の公園に移動しました。







持参したのはRJ-410。ペットボトルのオマケの入れ物にすっぽり入るので持ち運びに便利です。



17時前に現着。既にEスポは終わっていて静か。





ボウズかと思っていた時、25km程離れた長沼町の展望台からそらちAB71局さんのラグチューが入感。早速コールしてQSOさせていただきました。その後、そらちKM12局さんもわざわざその展望台に足を運んでくださり、QSOさせていただきました。ありがとうございました。

日中は20℃以下。街中がエアコンで冷やされている感じです。陽が沈むと更にぐっと気温が低くなり、撤収となりました。

札幌で海鮮丼を食べて、ホテルで大反省大会中です。(笑)



というわけで本日の運用結果です。
運用地:札幌市豊平川緑地公園移動(16:55~18:15)
【CB】そらちAB71局 M5/52 夕張郡長沼町マオイ文学台移動
【CB】そらちKM12局 M5/52 夕張郡長沼町マオイ文学台移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

おまけ
NHKニュースですが北海道らしい~。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

出張お疲れ様です。
GWは橋の真ん中あたりの高い所からそこそこ楽しめる見たいで次回また機会あればそこから運用したいですね~

やっぱり カツゲンですよねー

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。今日は橋の上流100m程の川岸の芝生で運用しました。長沼町からの電波は最初弱く3mくらい移動したら強くなるなど、動き回るのが良さそうです。今の時間、イオノは再び真っ赤なのですが、外は寒すぎ、風邪をひいてしまうのでホテルで我慢です。
カツゲン、貴局の記事で美味しそうだったので買ってみました。メグミルクの北海道限定品で戦前からある飲み物とは!もちろん美味しかったです。

No title

> ヨコハマAA815さん

こんにちは♪

坊主回避

良かったですね。

カツゲンの情報ありがとうございました。

CBで3メーター移動ですか?

船舶気象通報の宮古島も
15センチの差で聞こえたり聞こえないとか?

有りました。

もしかして
ジグザグにはしりまわってますか?

No title

> ヨコハマAA815さん
こんにちは♪

拝見したら擬似カウンターポイズをご使用でしょうか?

黒いマジックテープが、見えます。

それとeQSLの登録とFT8の変更申請が、終わりました。

総務省のホームページからは、返信用封筒を送れとか

何かまちがえたかな?

(^_^;)

東海の総合通信局に聞いてみます。

No title

> debuchanさん
こんばんは。短波帯でも3m移動すると入感状況が結構変わります。一般的にはVU帯がそのようなイメージなのですが。これが当局的がハンディータイプのリグを好んで使用している理由でもあります。
なお昨日は疑似ラジアル(カウンターポイズ?)を使用しての運用でした。飛行場での手荷物検査で毎回鞄から出すのが恥ずかしいのですが、電波の飛びには代えられません。(笑)

No title

こんばんは。
札幌に出張という時点でかなり羨ましいです(笑)。サッポロクラッシックは基本的には北海道限定で、こちらでは中々飲めないので、それも羨ましいです(笑)。熊には十分気をつけてくださいね。

No title

> こーいちさん
こんばんは。サッポロクラシック、3本買って帰り、夕食で1本を奥さんと半分こしました。(笑)

No title

> ヨコハマAA815さん
今晩は♪

札幌の地下鉄の乗った感じは、どうでしたか?

東海の総合通信局の補正通知があり

(^_^;)

パソコンで図面を直してアップしました。

("⌒∇⌒")

世の中、便利になりました。

FT8とJT65は、もう何もないと思うので
明日、ワッチ

CQが、見えたらマウスでクリックです。

ヽ(^○^)ノ

No title

> debuchanさん
こんばんは。タイヤで走る地下鉄は乗りここちがマイルドですね。騒音も少ない感じがしました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)