FC2ブログ

2018.07.04_チュードル クロノタイム 79280導入

時計
07 /04 2018
「日付部分の虫メガネレンズ、老眼のオイラには見やすくて最高~!」

2000年から毎日仕事で使っていた「ブライトリング オールドナビタイマー2」。
ごちゃごちゃしたデザインが好きだったのですが、老眼のため日付部分の表示が読みづらくなり、もっとシンプルな時計が欲しくなりました。

そこで導入したのがこれ!(写真はネットから借用)


おなじみチュードルのクロノグラフ仕様(の中古)。
実は中身の機械部分は汎用メーカーの7750っていうブライトリングと同じモノを積んでいるので外側だけ変わったとも言えるのですが。

購入時は、真っ白い文字盤。
そしてプロゴルファーのタイガーの赤い文字。

仕事で使うにはちょっと派手すぎるし、ゴルフをまったくやらない当局としてはタイガーの文字も邪魔なだけ。

ということで、購入早々に高島屋のロレックスショップに向かいました。

早速、文字盤の交換を相談。

「文字盤の種類っていっぱいありそうですが、サンプルとかカタログなんかあります??」
「あー、在庫は置いてないんですよ。写真もないです。」
「えー・・・。それなら、全体は銀色で小さい丸い部分は黒色のやつでお願いします。あっ、数字ではなくて棒のようなやつでお願いします。」(←オイオイ、大丈夫かな?)

数日後に、ロレックスから見積書が届きました。消費税を入れると17万円くらい。(高っか!)
文字盤交換だけだと4万5千円。




それより驚いたのは、「非正規修理が施されているからオーバーホールしないとダメだよ~。」との記載が。


性能的には問題無いのでしょうが、気分的にどうも気になるので、オーバーホール込みで依頼しました。

「スイスから取り寄せるから3カ月くらいはかかるよーん。」とも。

そしてしっかり3か月かかって先日、手元に届きました。


タイガーの文字が無いシックな感じ。
虫メガネのレンズで日付も見やすくなりました。

導入早々、仕事のプレゼのリハーサルでストップウォッチも大活躍。
工事現場では、足場の上を歩いている時、単管にゴンゴンぶつけたり。
当局は全然気にせず、ガシガシ使う派なので、全く問題無しです。

予想以上にお金がかかってしまいましたが、しばらくの間は時計を見ながらニヤついてしまいそうです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。カッコ良くリフォームされましたね。
私も、色違いを数本所有していますが、
この配色はありません。
最近、クロノタイムは相場が上がって来ましたので、数年後は今の値段では買えなくなるかもしれますんね。
ちなみに、リューズはロレックスクラウンのマークですか?それともチュードルの盾マークですか?
いずれにせよ、ガンガン使える時計ですよね。

No title

こんにちは。
チュードル導入おめでとうございます。
タイガーウッズモデルとか、キムタクがドラマで使っていたモデルとか人気出ましたが、ご自身が気に入ったものがベストモデルですね。
末永く愛用されますよう。

No title

> マカロニさん
はじめまして。コメントありがとうございます。この時計、ロレックスパーツはゼロでぜーんぶチュードルです。
マカロニさんのブログ、拝読させていただきました。たくさん素敵な時計をお持ちでびっくりです。雑誌ビギンの記事など懐かしかったです。鞄、時計、靴など若いころはこの雑誌に煽られていました。今ではすっかりおじさんです。(笑)

No title

> JK1MOPさん
こんばんは。昔から存在は知っていたのですが、飛行機好きの当局としては、まずはブライトリングに行ってしまいました。(笑)
最近の時計は、ちょっと高くなりすぎ感がありますね。あと、大きすぎるというか。若者には似合うんですけどね。

No title

> ヨコハマAA815さん
ハムフェアでお会いできたら、見せてください。

たしかに同形式モデルが、サイズも値段も増大していますね。

No title

こんにちは。
僕はもう20年以上も腕時計はしていないのですが、している人をみると、やっぱりカッコよく見えます(笑)。買おうかな…。

No title

> JK1MOPさん
こんばんは。是非ハムフェアーでアイボールよろしくお願いします。

No title

> こーいちさん
こんばんは。最近はスマホを時計代わりにしている方が多いですよね。今となってはファッションの一部でしょうか。自分としては相変わらず道具の一つなのですが。(笑)

No title

導入から1週間、まだニヤついていますか?(笑)
マカロニが所有しているクロノタイムは、ロレックスでオーバーホールした個体がありませんので、羨ましいです。

さて、マカロニも今月またパンダ文字盤のクロノタイムを買ってしまいました(汗)
年初までは、カマボコケースでない792××シリーズは、20万円台で売られていましたが、今月に入り40万円台の個体も散見されます。
このまま高騰してしまうと、手に入れにくくなります。
まさか、50万円以上にはならないと思いますが・・
一方、資金的に厳しいので、黄色い文字盤のクロノタイムを2本 委託に出しました。早く売却出来ると良いのですが・・・。

「ビギン」懐かしいですよね。
良く買ってました。
マカロニも、鞄、靴、そして時計の記事を読んで いつか買いたいなーと思いを馳せていました。
今、ようやく時計を“大人買い”しています(笑)

No title

> マカロニさん
こんにちは。黄色のクロノタイム、売ってしまわれるのですね。あの手のカラーリング、他社には見られないのでオフタイムで使うと目立ってかっこいいと思うのですが・・・。
ビギン、掲載されている商品は背伸びをしないと買えないものばかりでした。鞄では、映画『ワーキング・ガール(1988)』に出てきたシュレジンジャーを頑張って買いました。懐かしい~。

No title

その後、黄色いクロノタイムを2本委託で売りに出しましたが、未だに買い手が現れません(笑)
ところで、ハムフェアには毎年行かれてるのですか?
マカロニも、年によっては足を運ぶことがあります。

No title

> マカロニさん
こんにちは。ハムフェアは毎年初日に行っています。ここ数年は掘り出し物も少なく、皆さんへのご挨拶がメインな感じです。マカロニさんはキャンギャル撮影でしょうか?ブログで拝見させて頂きました。(笑)
黄色のクロノタイム、早く買い手がつくといいですね。かっこいいと思うのですが、一本目としては派手なので躊躇するのでしょうかね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)