FC2ブログ

2018.07.01_新幹線700系の16号車

その他
07 /01 2018
「この時代に喫煙車ってまだ走っていたんだ!」

今日は前泊で四日市出張で新幹線で移動中です。
いつものように16号車の1番後ろの席でリクライニングを最大にしてマッタリ。

すると煙たいニオイが?
近くに喫煙所があるのかと思いましたがそれにしては煙たい。

よく見ると、通路を挟んだ反対側のおじさんがタバコをプカプカ!

「ちょっと、車内で何やってんですか!」と言いそうになりましたが、目の前のトレーの車両マップを見てみると、15、16号車は喫煙車でした。




だからこの車両ガラガラだったんですね。
タバコを吸わない当局としては辛い時間です。(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
いまだに喫煙車ってあるんですねえ…。京成スカイライナーですら、なくなったというのに(笑)。自分もタバコの煙は、咳が止まらなくなるくらいダメなので、絶対にムリです。

No title

700系(N700系ではなく)のひかり、こだまにはまだあるようですね。2020年までにはN700系に置き換わりますので、あとわずかのようです。

禁煙マークのない号車案内図、久しぶりに見ました。

キツイですよね。禁煙車両の自由席に移られてはいかがでしょうか?もう遅いかなぁ…

No title

こんにちは。高額納税者を大切にしないといけませんね。
喫煙率20%ですので年間3兆円位になります。
昔はけっこう吸ってましたので、喫煙者の気持ちはわかります。
禁煙のコツは禁断症状が人体実験と思えるかどうかですね。(笑)

No title

> こーいちさん
こんばんは。喫煙車はとっくに無くなったと思っていたので驚きました。元喫煙車も内装は黄色っぽくって結構臭うんですよね。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。車輌を変えようかとも思いましたが、車輌の端っこの席って結構人気があるので相手いないんですよね。

No title

> ヨコハマAD503さん
こんばんは。父が超ヘビースモーカーだったためかタバコは全く興味がなく、この歳になって吸ったことがありません。(笑)そういう意味で低額納税者ですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)