FC2ブログ

2018.06.30_カンピロバクターって何?

その他
06 /30 2018
「あー、やっぱり居たんですね~。」

6月初旬、週末から数日間下痢が続き、切り札の正露丸、ビオフェルミンを飲んでも一向に収まらないので、近所の胃腸科で診察&細菌検査を行い、幸い回復することが出来ました。

昨日、会社をちょっとだけ早く退社し、検査結果を聞きに行きました。

「どうせ、ただの腹痛だったんだろうなあ・・・。」と期待せずに行ったら、「カンピロバクターが居たんですね~。」とのこと。


名前は聞いたことありますが、「???」
細菌性食中毒の一種で、鶏肉の表面などに居るらしく、加熱不足の食材を食べるとかかることが多いそうです。(写真はネットから借用)


パスタのような形です。
こいつらのせいで、一日何度トイレに駆け込んだことか!

「小田原駅前で飲んだあの店か?大阪で飲んだあの店か?・・・」
もうわかりません。(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私は寝込んで、災難だと思って諦めました。(汗)

No title

知ってます!調理師の免許を取る時に公衆衛生学や食品衛生学で
細菌の事を勉強するので(笑)

No title

ヨコハマAA815さん、こんにちは。
体調が回復して何よりでした。
調理の問題ですから避けようがないですね。

No title

> oita_tn24さん
こんにちは。食中毒かどうかは、解かりませんからね~。そのために病院に行くのっていうのも・・・。

No title

> エーチャンCG61さん
こんにちは。調理師の免許お持ちとはすばらしいですね!お店で出されたものは食べざるを得ないので逃げられません。

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんにちは。食中毒にかかったのは初めてでした。あっ、ベトナム出張から帰国後、同じ状態になりました。

No title

こんばんは。
大事にいたらず良かったです。こんなのあるんですね…。気をつけたいです。

No title

> こーいちさん
こんばんは。気をつけたいですが、生ものって美味しいんですよね。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)