FC2ブログ

2018.06.17_空母 龍鶴(りゅうかく)って何?

艦船
06 /17 2018
「戦時中の日本海軍って、情報がなくて謎の艦隊だったんだろうなあ・・・。」

実家から1冊の本を持ってきました。

戦時中のジェーン年間の復刻版です。


20年ほど前、シアトル駐在の時に本屋さんでたまたま見つけて買ったもので、24ドルの値札シールが付いています。

当時の各国の軍艦情報が載っていて、日本の部分は開戦以前の情報が中心。加賀とか赤城は三段空母の姿で載っています。(笑)


翔鶴型も想定イラストが載っています。まあ似ているかも。


注目すべきは、注釈の文章。
「3番艦の龍鶴(りゅうかく)は、沈んだかもね。」
3番艦なんてありましたっけ??(笑)


利根型のイラストも、艦橋が高雄型みたいに大きくていい感じです。


ベールに包まれた日本海軍。年鑑の編集も大変だったでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
『ジェーン年鑑』って、復刻版があるんですね。これはちょっと欲しい(笑)。
いかにも3番艦は『龍鶴』という名前になりそう。いや、龍と鶴で動物が被るからないかな(笑)。

No title

> こーいちさん
こんばんは。龍鶴って違和感ありますが、潜水艦に瑞龍(ずいりゅう)ってのもありましたから、どうなんでしょうね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)