FC2ブログ

2018.06.03_埼玉県にポツンと一軒家

無線
06 /03 2018
「この交信風景、うちのリビングでいつも聞いていて全く違和感ないんですけど~!(笑)」(by ピンクのやつ)

今日、ポツンと一軒家という番組にアマ無線家のシャックが紹介されていました。


埼玉の山の山頂に怪しげなアンテナがたくさん立っている1軒を家をグーグルで発見。番組スタッフが突撃取材するといった構成です。

持ち主はJA1コールのOMさん。電気工事を生業にして来たご本人がご自分で建設されたそうです。

オーストラリアとのQSOを披露していた時、うちの奥さんから冒頭のコメントが。(笑)

当日はコンディションが悪くうまくコピーできませんでしたが、その時のOMさんのコメントが当局の琴線に触れました。

「雑音の中から、確かに俺を呼んでいるんだと分かるとうれしい。
きれいに交信できるよりも、もっともっとうれしい。」


厳しい中でQSO出来た時の喜びは、無線をやっている方ならだれでも嬉しいものですもんね。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区小高町移動

【CB】 よこはまKZ123局 59/57 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 よこはまAD503局 59/59 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お邪魔します。私も番組見てました。画像からアマチュア無線だとは思いました。
鉄塔なんて要らないくらい高い所にあるのにこれでもかって位高く上げてましたね。
しかもアンテナだけに留まらず家のDIYまでやってしまうのは驚きです。
番組では取り上げられませんでしたがオーディオ関係も凄そうでした。

No title

> Squierさん
こんばんは。アマ無線機以外にプロユースの機種やメーカーオーディオなどたくさんありましたね!
当局的には、ユニットバスや洗濯機まであって、職業柄 雑排水や汚水はどう処理しているのか気になりました。(笑)

No title

なるほど!
示唆に富んだひと言ですねぇ~(^^)

No title

こんにちは。OFOさんに同感です。
私のナイスは、奥様のお言葉にです(笑)。

No title

> OFOさん
こんばんは。飾り気のないコメントがとても素敵でした。

No title

> JK1MOPさん
こんばんは。固定のシャックがリビングの一角にあるので、QSOの内容は家族に筒抜けです。(笑)

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

確かに山の上でタワーは、風当たりが強そうで
たいへんだと思います。

電信柱三本たで足場の器具でお互いに固定されてるアマチュア無線家は、道路から拝見しましたが

文面からすると

サイドバンドをメインに交信されてるんですか?

現在、考えてるのが
Scu-17でHFデジタルです。

まだ
予算がなく買えません

(^_^;)

7メガは、アンテナが、あって

CWの方が交信し易いみたい

ですが

疲れててマニュアルから
どうしたら
良いか

勉強中です。

No title

> debuchanさん
こんばんは。テレビで紹介されていた局長さんがサイドバンドがメインかどうかは分かりませんが、ハイファイSSBの設備が紹介されていました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)