FC2ブログ

2018.06.02_護衛艦いずもに乗ってきた

艦船
06 /02 2018
「こんなに大きいのに、甲板にエキスパンションジョイント(構造上のつなぎ目)は見当たらないなあ?」

今日6/2は横浜開港記念日。横浜市立の小中学校などはお休みといううれしい日。(でも今年は土曜ですね。)

それに合わせて、横浜の大桟橋では護衛艦いずもの見学会が開催されており、朝からイソイソ行ってきました。

10時からオープンとのことで9時半に現着。既に長蛇の列。


「これがエンクローズドバウかあ。空母大鳳もこんな感じだったんだろうなあ・・・。」


艦番部分の上下にフックを発見。塗り替え時に足場を掛けるために付いているのでしょうか?



このアングルから船首を見ると空母レキシントンみたい。(本物は見たことないけど。)


手荷物検査を通り、1時間待ちでやっと乗艦。


格納庫は、1層式で天井は十分すぎるほど高いです。


今回の目玉は、エレベーターですね。


エレベーターって、甲板との間に若干の隙間があるようで、光が漏れています。雨の日なんか水が入ってくるのでしょうかね?


凄く大勢の人数を一気に飛行甲板へ運んでくれます。


飛行甲板は、想像以上に長くて幅も広い印象でした。


空母飛龍と同じ長さのようですが、レシプロ機が戦闘機、艦爆、艦攻と一杯並んで離陸するには、ちょっと短いんじゃないの?と思いました。

甲板の表面は、ザラザラした滑り止め塗装がされていて、転ぶと血まみれになりそうです。
艦番の塗装部分をよく見ると、数字のフチの部分は滑り止めが塗られていません。マスキングしやすいようにとの配慮でしょうか?




艦橋の後姿。後部艦橋も広そうです。こんなにでかいなら英国の新型空母がダブル艦橋にしたくなるのもよく解かります。


白いレーダー?のドームに貼られていたシール。(笑)


いずもには、米海軍の空母のように側面にサイドエレベーターが付いているのですが、てっきりシャッターが降りてくるものと思っていたのに、大型スライドドアでした。シャッターでは波などに対して強度が足りないのでしょうね。


最後にスタンプを押して退艦。いろいろなデザインがあるようです。


帰り道にはこれから乗る人の長蛇の列。2時間待ちになっていました。


最後に山下公園から全景を撮影。


ステルスデザインでノッペリしているので、普段はスケール感がつかみにくいですが、今日は甲板に多くのお客さんがいるおかげでそのデカさがよく解かります。


帰宅したら腕が真っ赤に日焼けしていました。

おまけ:エレベーターの動画です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いやー、でかいですねえ。記事、楽しませてもらいました^^

No title

こちらの護衛艦、実はオフィスの私の席から丸見えなのです。昨日の金曜日でさえも人でごった返していました。

それにしても、凄いスケール感ですね。

行きたいなー… 時間あるかなぁ。

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
やっぱり実物は迫力がありますね。

No title

> 太さん
ご無沙汰しております。いかさんから情報をいただいたのですが、一度見たかったので大満足です。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。上から眺めることが出来るのは羨ましい限りです。明日出港のようです。

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。いつも1/2000スケールのプラモですが、久しぶりに現物1/1スケールを堪能しました。

No title

お疲れさまでした。いずも、大きいですね。
先月の海上保安庁の観閲式を申し込みましたがハズレ。
まぁ、観閲式はこの前の帰省とカブっていたのですが...
最近、この手のイベントに縁がありません。

No title

行って来られたんですね~(^^)
都合が付かず行けませんでしたが、レポートを拝見して楽しませていただきました。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。
来週、横須賀でもイベントがありTDXCミリタリー分科会?で参加予定です。(笑)

No title

> いかさん
こんばんは。本日の情報ありがとうございました。おかげさまで、以前から見たいと思っていたヘリ空母を堪能させていただきました。

No title

ミリタリー班イベントですね!そこに居ないと撮れないアングルの写真がナイスですね! ポータブル運用は許されず?

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。前回の横須賀ではリグを預けたのですが、手間がかかるので今日は手ぶらで参加しました。

No title

> ヨコハマAA815さん

こんにちは♪

神奈川は、そう言う所があって羨ましいです。

近くに有るかな?

No title

> debuchanさん
こんにちは。昨日の様に横浜近辺でのイベントは当局としては初めてでした。やはり横須賀まで遠征しないとイベント参加は難しいです。中部地方もイベントあるといいですね。

No title

こんばんは。
『いずも』や『ひゅうが』の一般公開があって、行かれた方はうらやましいです…。
甲板上の画像を見ると、すっごくでっかい(広い?)のがわかりますね。

No title

> こーいちさん
おはようございます。久しぶりの1/1の艦船見学でしたが、スケール感が掴めて勉強になりました。今週末は横須賀のフェアーがあるので2週連続で行ってきます。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)