FC2ブログ

2018.05.26_神奈川区キャベツ畑移動

神奈川区
05 /26 2018
「3段脚立が2000円かあ、買っちゃおう!」

久しぶりにキャベツ畑に移動しました。

キャベツがたくさん育っていて、沢山のモンシロチョウがパタパタ飛んでいます。

風は微風ですが、電線からと思われるジジジというノイズが針が振れない程度に全チャンネルに入っています。

買ったばかりの三脚にスカイトークを載せて早速ワッチ。


イオノは真っ赤っかなのに遠方局は薄っすらとしか聞こえてきません。

そんな中、おなじみローカルさんにお相手いただきました。

「3チャンネルの送信周波数、2kHzほどズレていますよ~。」とのコメントが。

ずっと使っていなかったスカイトーク。
2006年にHSTさんに修理してもらって、あれから10年。
ついに水晶の交換時期かもしれません。

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市神奈川区キャベツ畑移動(11:05~12:30)

【CB】 ちばMR21局 51/51 千葉県木更津市移動
【CB】 よこはまJA298局 52/55 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 よこはまKZ123局 51/M5 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 よこはまJN68局 51/M5 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

よこはまAA815さん、
こんばんは!本日久しぶりにお近くで運用してきました。キャベツ畑におられる旨のQSPは頂いたのですが、タイミング合わずでした。815氏とは千葉のあの丘でトライして以来、今日は久々に大師匠お二方に混じって波ださせて頂きました!

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。貴局が運用中の時間は夕食を作っておりました。(笑)明日はお昼に福岡へフライトです。RJ-410を持参予定ですが開いてくれるか?

No title

おはようございます。昨日は珍しくキャベツ畑からの運用だったのですね。お忙しい中、色々と比較実験にお付き合い頂き有難うございました。お陰様で各機種の実力が良く理解できました。
梯子、イイですね!上部にスチール板などをうまく設置すると更にプラスアルファーの効果が期待できるのではないでしょうか?

よこはまJA298

No title

> yok*****さん
おはようございます。昨日はQSOありがとうございました。スチール板や1/4λラジアルなどはゆっくり試してみます。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)