FC2ブログ

2018.05.24_大阪市十三 淀川河川敷移動

その他地域
05 /24 2018
「RJ-410とノートPCのACアダプターの組み合わせって結構良いかも!」

今日は大阪宿泊出張。
CMが終わり、歩いて行ける淀川河川敷でチョイ運用を行いました。

カバンに忍ばせたRJ-410。
電源を入れると沖縄各局が入感中。




コールするも、大阪周辺の局ばかりピックアップされています。地元の各局さんも一生懸命コールするもQSOには至らない様子。

リグを金属の手すりにくっつけて擬似アース効果を狙いたいですが、周りには金属物は無し。

「そうだ、あれを使おう!」

カバンに入っていたノートPCのACアダプター。四角い部分をリグにくっつけて電源コードを地面に垂らすと、「おおっ、受信音が大きくなるじゃん!」




それでも沖縄局とのQSOは出来ませんでした。

このままでは坊主確定か?

地元の局長さんにご挨拶したかったのですが開けているので控えさせていただきました。

そんな中、尼崎移動のはんしんAA727局さんのCQをキャッチ。お声がけさせていただき坊主は免れました。

というわけで本日の営業運用結果です。

運用地:大阪市十三 淀川河川敷移動(18:00~19:15)

【CB】はんしんAA727局 M5/53 兵庫県尼崎市移動

本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

大阪出張お疲れさまです。1年半ほど前に阪急十三駅から徒歩5分ほどのホテルで2泊。
そのときはDCRしか持参できませんでした。RJ-410は便利ですね。

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
大阪出張お疲れ様です。
思った交信ができず残念でしたね。
ちなみにですが、1991年3月から1998年8月まで尼崎に住んでおりました。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。今日の場所では、京都局も入感するなどGW的にも良さそうでした。DCRなら大阪駅の屋上が1番ですけどね。

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。EスポはQSOはできませんでしたが、受信だけでも結構楽しいものです。BCLみたいなものですね。(笑)

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

「十三」って何処だろ?

調べたら大阪の町の真ん中の近くなんですね。

(@ ̄□ ̄@;)!!

写真からだと
以前に私が、行ったことのあるUSJの近くかと
思ってました。

(^_^;)

行き易い
良い場所(穴場)を見つけられたと
思ってます。

("⌒∇⌒")

No title

> debuchanさん
こんばんは。大阪出張でアクセスしやすい水辺は十三のお隣の御堂筋線「西中島南方駅」近くの淀川河川敷もおススメです。

No title

かなりのニアミスですねぇ(笑)南港大阪INTEXで展示会でした。阿波座〜南港ニュートラムで5日間かよってました。
ちなみリグ無し(笑)

No title

> トウキョウAA909さん
こんばんは。ご無沙汰しております。CMお疲れ様でした。昨年ハムフェアーで購入したRJ-410、軽くて出張のお供に大活躍中です。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)