FC2ブログ

2018.05.13_横浜市泉区ジャンク市に行ってきた

ハムフェアー・ジャンク市
05 /13 2018
「今回もCB8チャンネル機は不作だなあ・・・。」

どんより雲空の日曜日、朝から横浜市泉区で開催されるジャンク市に行ってきました。

原チャリで30分弱。ウインドブレイカーを羽織っていますがちょっと寒いです。

07:50に現着。既に多くの人でにぎわっています。


オープンは9時なのですが、8時になると「駐車場も満車になりましたので、8時から販売を開始してくださーい!」とのアナウンスが。皆さん早起きなんですね。(笑)


おなじみローカル局さんやBCLの戸塚DXersサークルのお仲間などがいらっしゃり、ご挨拶。
いつもブログでお世話になっている、JK1HAF(よこはまKK727)局さんとも久しぶりのアイボールができました。

10時に集合写真を撮影して解散となりました。(写真はネットから借用)


さて、いつものように当局の琴線に触れたグッズのご紹介です。
古い大型ラジオ。初めて見ました。


これは、よく新聞の通信販売などで見かけた多バンドラジオ。


警察無線なども聞けるようになっているのが特徴ですね。


当時、どれだけ売れたのでしょうね。


おおっ、ケンウッドの幻のCB機。ヘリカルなので飛ばすのは難しいい機種です。


ナショナルの2チャンネル機。


学研のガントラ。


BCLラジオは少な目でした。


相変わらず、VUモービル機は多数。


RJ-410。汚れた状態では1万円はちょっと・・・。


ヘリカル仕様のRJ-411もありました。


アイコムのIC-X02用安定化電源とリニア。手が延びそうになりましたがガマン、ガマン。


ソニーの2チャンネル機。金属筐体でスライドするとスピーカーが出てくるスタイリッシュな仕様。


3、8チャンネル仕様なのでEスポ向き?


VX-7もちょっと惹かれました。これで山から50MHzAM運用で遊ぶと楽しそうです。


ソニーのハンディ受信機。久しぶりに見ました。


というわけで、CBの8チャンネル機は今回もほとんど見かけませんでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あれ~、今日だったんですね?
松田に続いて失念してましたorz...

No title

お疲れ様でした。また、アイボールありがとうございました。久しぶりでしたので、話盛り上がりましたね。

次回はぜひ合同運用にて盛り上がりましょう。

VX-7 私が着いた時には売り切れていましたよ。

No title

> いかさん
こんにちは。NAさんがいらっしゃっていましたよ。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんにちは。本日は久しぶりのアイボールありがとうございました。FT-817のHF移動運用@こども自然公園桜山、是非やりましょうね。

No title

お疲れ様でした!ジャンク市もネタ切れの感が(^^;
来場者も少なくなってっるのかな?そんな気がしました!

No title

> エーチャンCG61さん
こんばんは。今日はお疲れ様でした。出品物に関しては、先日の松田町ジャンク市よりは多かった印象がありますが、それでも年々減少している感は否めませんね。

No title

> ヨコハマAA815さん

こんにちは♪

CBやってる方に技術基準適合の証明の事を聞かれて調べてたら

新スプリアス迄
後、四年

長いか?短いか?

(´・ω・`)?

どっかで
程度の良いCB見つけて
Eスポで遊ぶのも
面白いと思えてきました。

全然知らない私が

CBを修理してもらって
上手く修理してもらえるものなのでしょうか?

(´・ω・`)?

No title

> debuchanさん
こんばんは。中古のリグは周波数がずれていたり出力が低下していることが多いです。
Eスポで遊ぶのが目的なら、ソニーのハンディ8ch仕様の中古を京都のハイソニックテクニカル(HST)さんに調整してもらうことをお勧めします。当局のリグは全て中古&修理品@HSTです。(笑)
おすすめのハンディについては、以下の動画が参考になります。
「CBデビューしよう! VOL.1 初心者が選ぶべき市民ラジオハンディ座談会」
https://www.youtube.com/watch?v=HedKPS6lp6w&index=24&t=20s&list=LLAXiuxG-DS05p3sSnK0OW6Q

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)