FC2ブログ

2018.05.03_藤沢市江の島移動

その他地域
05 /03 2018
「痛い、痛い!砂が身体に当たって痛いよ~。(涙)」

朝方の雨も上がり、天気は回復へ。
今日は、奥さん(←ピンクのやつ)の職場の方が、家に遊びに来るとのことで、「外で遊んでおいで!」。

せっかくなので、久しぶりに江の島に移動しました。
目的は、中波DX。
先日の太東崎ペディで聞いた630kHzを江の島でマッタリ聞こうという趣旨。

ポップアップテントとラジオを数台抱えて、小田急でやってきました。


海岸に着くと、尋常ではない風と波です。


砂浜は風紋が出来て、砂が体に当たる当たる。


ウインドサーフィンもすごいスピードで海面を滑っています。


当初は砂浜にテントを張る予定でしたが、強風のため芝生エリアへ。

「入口は風上に向けて張らない」のが鉄則ですが、やっぱり海が見たいので。(笑)

テントは風をはらんで自動的に膨れてくれて、設置に10秒もかかりませんでした。


強風でテントは今にも飛びそうですし、はち切れそうに膨らんでいます。
早速、耐久試験となってしまいました。

テントの中に寝っ転がり昼食を食べながらCBをワッチ。


Eスポが開けていて6エリアが聞こえています。

テントがバタバタしている中でQSO。


そのうちに風がさらに強くなり、危険なのでテントをたたみ江の島近くの桟橋に転戦。
そこでも運用。流石、海辺なのでEスポもよく落ちてきます。


17:30に運用を終了。
本日のメインイベントの中波ワッチ開始。630kHzにダイヤルを合わせて待ち受け受信。(懐かしい言葉)


17:50頃に、英語が浮き上がってだんだん強くなります。
グアムのKUAMですね。
18時にはその裏でオーストラリアABCのニュースジングルも聞こえます。

流石、海辺の江の島。横浜とは違ったガッツリ入感でテンション上がります。
ミニループ越しに見る富士山。


19時過ぎまでワッチして撤収となりました。
小田原方面で花火が上がっていました。


ラジオも砂をかぶったため、明日分解掃除の予定です。

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:神奈川県藤沢市片瀬江ノ島移動(13:00~19:10)

【CB】 いわてB73局 54/54 鹿児島県指宿市移動
【CB】 とうきょうAB993/6局 53/53 熊本県熊本市移動
【CB】 かごしまSS167局 56/55 鹿児島県鹿児島市移動
【CB】 くまもとHR787局 53/52 熊本県移動
【CB】 はちおうじP209局 55/56 富士山5合目移動
【CB】 くまもとKS707局 57/54 熊本県熊本市移動
【CB】 おおいたTN24局 55/52 大分県移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

今日は当局は、その花火のあがっていた小田原におりました。花火時はすでに帰宅しておりましたが(笑)

テント、いいですね! 風が強い日は仕方ないかもですが、穏やかな日には活躍してくれそうですね。

明日もお休みでしょうか?

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。あら、向かい側にいらっしゃったのですね。(笑)
テントは、設営が楽で結構気にいってます。
日曜まで休みです。

No title

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
チョイペお疲れ様でした。
しかし昨日は風が強かったですね。
テントも飛ばされそうでしたね。
連休が続きますのでお天気が落ち着いたらまた行かれますか?

No title

昨日湘南平から貴局の声が強力に入ってました!藤沢と言ってられたので!片瀬にいらしてたんですね♪そこはEsが良く落ちる海岸ですね♪
自分も何度かお邪魔した事があります(笑)

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。朝からご活躍ですね。昨日は砂が大量に舞って、大変でした。ちなみ北米は全く聞こえませんでした。この連休中はもう打ち止めですが、またいつかマッタリワッチに訪れようと思います。都合がつけば是非ご一緒に如何ですか。

No title

> エーチャンCG61さん
おはようございます。昨日は強風で散々でした。夕方貴局のお声が59で入っていました。

No title

> ヨコハマAA815さん

御早う御座います♪

イワテびーななさんは、 アクティブですね。

指宿と言うと 砂かけ温泉ですね♪

昨日は、砂じゃないけど 小雨の中でBCLをしてました。

ニッポン放送のワイドは、聞こえなかったんで すが

少し歩くと山影でワイドFMの山梨放送とスカ イツリー2局と生駒山の大阪三局が、聞こえる 所が在り

喜んでます。

("⌒∇⌒")

No title

> debuchanさん
こんにちは。FM受信ペディ、お疲れ様でした。八木とか振り回すとよく聞こえそうですが、ラジオを持ってウロウロする方が遊びとしては楽しめますね。スカイツリーの局が聞こえるとは凄いですね。

No title

3日はさえずりの丘公園で、貴局が入感してました。こちらも強風で悩まされていたので、海岸沿いは大変だったと思います。5日、片瀬漁港で運用しましたが、穏やかで助かりました。

No title

> ヨコハマAC193さん
こんにちは。CBLありがとうございます。さえずりも丘の上なので遮蔽物がなく大変だったと思います。江の島周辺はEスポ的にはグッドですが、GWが飛んでいかないのが悩ましいですよね。

No title

今日6日も片瀬漁港 桟橋へ、合法CB運用でお邪魔しました。すると警備員の方から、「ラジオ聴いているんですか?」との質問?先日、海外のラジオを聴きに来た人がいたとの事。あれっ!

No title

> ヨコハマAC193さん
こんばんは。先日の警備員さんですね。桟橋のベンチでお店を開いていたら、警備員さんが17時で門を締めると教えてくれました。その警備員さんはポケットラジオを聞いていたので、ここで海外の中波を聞こうとしていると説明しました。その事を覚えていたのでしょうね。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)