2018.05.01_伊勢原市大山山頂移動

山岳移動
05 /01 2018
「えー、もう下山?お菓子食べ終えていないのに―。」

GW運動不足解消大作戦ということで、伊勢原市の大山に登ってきました。
いつも通りに小田急秦野駅からバスでヤビツ峠へ。
今日は平日ダイヤなので始発も8時過ぎ。
それなのに7時前に到着。バス停には2人しかいません。(笑)
読書をしながら時間を潰します。

7時半ごろには長蛇の列。臨時バスが出ていました。

準備体操をして、9時から登山開始。
ヤビツからのルートはハイカーも少な目。のんびり行きますよ。

「新緑が綺麗で来て良かった!」

登り始めて20分も経たないうちに汗だく。
タオルもぐっしょり。

半分登ったところで休憩。

いつものこれ!エネルギーチャージ!!

緑の中にツツジ?

今日は少し霞んでいるので、富士山もこんな感じ。

ハアハアいいながらやっと山頂。

100分ほどかかりました。(笑)

山頂でハイチーズ。

いつのも東側の見晴らし広場に行くと、ハイカーは少な目。

後ろからジュウジュウの音と、とてもいい匂いが。
初老のご夫婦がプチ焼き肉。すごく旨そうでした。こういうの良いですね。

景色は霞んでいて遠くは見えず。

早速、お店を開いてCB運用開始。

「グォーーン」と各局さんからのドッグパイル。有難いです。登ってよかった。

しばらくすると、川崎の小学校の遠足の団体がご到着。
途端ににぎやかになります。
子供たちはご両親に作ってもらったお弁当をパクパク。これも良いですね。

遠足団体は、しばらくすると下山の時間。子供たちは早すぎる!を不満ぶーぶー。
ハイチューやじゃがりこ、まだ食べていない~と騒いでいました。(笑)

BCLの戸塚DXersサークルの「よこはまKR251局」さんが、SR-01が届いたということでお声掛けいただきました。
同じサークルのHAさんからは東戸塚のご自宅でXHDATA D-808を使って受信したとメールをもらいました。

QSOしていると、6エリアをコール声が。どうやらEスポが開けている様子。こちらは高所なので全く入感しません。各局さんにご迷惑となるので、運用は中断。

この時間を利用して昼食。今日はいつのもカップヌードルカレー味。

この暑い日に、ちょっと選択間違えました。(笑)でも、このジャガイモが旨いんですよ!

Eスポが一息ついたころ、再び運用。ハイパワー局が58位でバリバリ入感し、QSOには苦労しました。

14時に下山。18時に帰宅。
自宅近くからの大山山頂。

横浜からだと遠いんですよね。
久しぶりにいい汗かきました。

【参考時間】
カッコのタイムは地図の表記

05:30 自宅発
06:40 秦野駅着

08:10 秦野駅バス発
08:50 ヤビツ峠着

09:00 ヤビツ峠発
↓100分(70分)
10:40 大山山頂着

14.10 大山山頂発
↓50分(50分)
15:50 ヤビツ峠着

18:00 自宅着

というわけで本日の運用結果です。

運用地:神奈川県伊勢原市大山山頂移動(11:07~14:10)

【CB】 はちおうじP209局 59/59 東京都稲城市見晴らし緑地移動
【CB】 よこはまMK71局 59/59 都筑区池辺富士移動
【CB】 かながわCO512局 59/59 神奈川県三浦郡葉山町移動
【CB】 かながわCE47局 59/59 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 さいたまUG100局 55/56 東京都小金井市移動
【CB】 よこはまKR251局 59/59 戸塚区東俣中央公園移動
【CB】 さいたまUJ120局 55/56 埼玉県秩父郡越生町武甲山移動
【CB】 よこはまUQ3局 59/57 都筑区池辺富士移動
【CB】 ちばIT405/1局 55/54 千葉県木更津市移動
【CB】 あだちYM240局 53/55 東京都足立区移動
【CB】 あいちAC884局 55/56 東京都世田谷区移動
【CB】 さいたまBY36局 55/53 埼玉県秩父郡横瀬町丸山移動
【CB】 かながわAD505局 59/59 神奈川県伊勢原市移動
【CB】 とちぎAC427局 54/54 栃木県足利市移動
【CB】 とうきょうAY43局 55/57 東京都八王子市南大沢移動
【CB】 さいたまAD966局 55/55 東京都福生市移動
【CB】 かながわHK25局 59/59 神奈川県平塚市移動
【CB】 かながわTM364局 59/56 神奈川県高座郡寒川町移動
【CB】 ちばCB750局 54/55 千葉県南房総市移動
【CB】 かながわAC288局 59/59 神奈川県中郡大磯町移動
【CB】 かわさきCH101局 59/59 川崎市川崎区東扇島移動
【CB】 せたがやAY240局 56/56 東京都世田谷区移動
【CB】 よこはまJN68局 54/M5 東京都足立区舎人公園移動
【CB】 とうきょうMS25局 57/55 東京都立川市移動
【CB】 よこはまAD503局 57/M5 相模原市城山湖航空神社移動
【CB】 さいたまAD504局 54/55 埼玉県所沢市移動
【430FM】 よこはまKZ123局 59/59 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動RPT経由

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
また、お呼びいただいたのにピックアップできなかった局長さんも多くいらっしゃいました。この場を借りてお詫びいたします。

大山移動運用お疲れさまでした。
今日はアマチュア局他、同業の方々はいらっしゃいませんでしたか?
夏の陽気でしたね。そろそろヒルが出てきそうです。
なるほど、所要時間を計るのにストップウォッチ機能。採用させていただきます(笑)。

大山運用お疲れ様です!
東扇島からでも59/59と相性の良さにビックリです!
Esも出て忙しない交信となってしまいましたが、またの機会に
ゆっくり交信よろしくお願いいたします!

> Tottori U42さん
こんばんは。本日、無線運用者は当局だけでした。最近雨もなかったようで、地面はカラカラでした。ヒルはこれからですね~。昨年は横浜までついてきましたし。(笑)

> カワサキCH101さん
こんばんは。本日はQSOありがとうございました。東扇島からの信号、非常に強力でした。Eスポも稼ぐことが出来て充実した移動になったのでは。次回もよろしくです。

本日はQSOありがとうございます。また合同運用よろしくお願いいたします。
よこはまKR251

> ヨコハマAA815さん
御早う御座います♪

神奈川県秦野市から 栃木県足利市まで

車で172キロメーター

凄いし 興味深いです。

Eスポが在るとは、限らないので 山に登るのは、意味がありますが

純粋な疑問です。

Eスポは、 山に登らない方が、有利じゃないですか?

AMなら混信するから 関係ないですかね?

> よこはまKR251さん
おはようございます。昨日はQSOありがとうございました。東俣中央公園、なかなか良さげなロケのようですね。

> debuchanさん
おはようございます。仰る通り、Eスポを狙うなら山岳移動は不利で、低地でアース効果が期待できる水辺での運用にすべきです。
なお、昨日はEスポ狙いではなく運動不足解消と高地運用が目的でした。

おはようございます😃
かなりのご無沙汰です。
昨日は、お世話になりました。
写真で見ると、綺麗で山登り良いな~と思ってしまいますね。
でも、大変なのは十分承知ですよ! 😱
また、お願いしますねー

> かながわAD505さん
おはようございます。大山はこれから雨シーズンでヒルで一杯になるようなので、次は秋でしょうかね。

仕事で迎撃出来ず!残念・・・次回また♪

> エーチャンCG61さん
こんばんは。登ってきました。ハイパワー局の被りが想像以上に酷かったです。

> ヨコハマAA815さん
おはようございます先日 交信ありがとう 前日 3局合同+1局先に 来ていました(笑) 久しぶり大山流石 体力作り 良かったですか!

> かながわHK25さん
こんにちは。先日はQSOありがとうございました。久しぶりに登りましたがゆっくり登ったので膝も痛くならず良かったです。汗もたっぷりかきました。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)