FC2ブログ

2018.04.15_1/2000 空母 イラストリアス(その2)

艦船
04 /15 2018
「色の調合が難しいなあ・・・。」

今日は神奈川県の松田町で無線関係のジャンク市(フリーマーケットのようなもの)があり、早起きしていく予定だったのですが、5時に起きると暴風雨状態。(涙)

仕方なく二度寝して、のんびり朝食。

9時頃には天気も回復して晴天に。午前中は建艦作業を進めました。

今回は、「溶きパテ」にチャレンジ。
練り状のパテをシンナーでトロトロに溶かして、筆で隙間などに埋めていきます。
船体と甲板の隙間が埋まってくると、あら不思議。イラストリアスっぽさが出てきました。(笑)


甲板の塗装はグレー色というより緑っぽい感じ?


側面の迷彩は、ぐにゃぐにゃしていてマスキングは大変。


とりあえず何となく雰囲気は出てきました。




【追記】
夕食後、「せごどん」を観てから、少し作業。
甲板の色がどうしてもしっくりこなかったので、少し薄目で再塗装。


お次は、今回の注力ポイント!船体の「穴」を塗装で表現。
はっきり言って、すごく面倒で疲れました。(笑)


黒をヌリヌリ。


おおー、英国空母らしくなってきました。




明日は始発で福岡日帰り出張なので、今日はここまでにしておきます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今晩は♪

暴風雨の件、
怒れてきますよね。

(`Δ´)

No title

> debuchanさん
こんばんは。前回のジャンク市も雨で中止だったのでがっかりです。来週に順延なので、今度こそ晴れてもらいたいです。

No title

こんばんは
迷彩状態のイラストリアス!ステキですねっ!
シャッターはたしかに当時の?写真でも開放状態が
多いみたいですしっ 黒塗装がイギリス空母らしさアップですね><b

No title

> ヤクモさん
おはようございます。エンクローズドバウなのに側面に多数の開口があるなんてちょっと⁇な感じです。当時の写真では悪天候の中を突き進むものもあり、開口があって大丈夫だったのか気になります。

No title

おれって雨男なんだよな、誰かの一言みたいな感じですが、ジャンク市は呪われていますね(笑)

No title

> 紅屋町無線家さん
こんにちは。この季節は天気が変わりやすいので仕方ないですね。来週を楽しみに待つことにします。

No title

こんばんは。
黒く塗ってあるだけで全然違いますね。グニャグニャの迷彩塗装も綺麗に塗装されていて完成が楽しみです。

No title

> こーいちさん
こんばんは。迷彩塗装は筆塗なので写真では目立ちませんが結構デコボコだらけです。週末には、なんとか竣工させたいです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)