FC2ブログ

2018.04.14_1/2000 空母 イラストリアス着工

艦船
04 /14 2018
「これ、結構手のかかるキットなのかな?どうすればアオシマの1/700に近づけられるんだろ??」

しばらく休工していた はまっこ海軍工廠ですが、ついに建艦再開です。

今回のお題は、人生初の英国空母「イラストリアス」。

作る前にネットの画像とにらめっ子。
結局、アオシマの1/700の作例写真をプリントアウトしてそれを目指すことにしました。(写真はネットから借用)


早速船体から組み立てます。
キットを眺めていると、特徴ある船体の穴がなくて、米空母のようなシャッターの彫刻があったりして、イメージがかけ離れている感じ。(涙)


船体の左右を張り合わせると、レキシントンの時のように、前方が膨らんでいます。


少し削ってなんとか接着。


高角砲?はミズーリでもそうでしたが、砲身が縦に長くモッサリした感じ。今回は、ヤスリで少し削ってみました。(写真奥が削った後)


艦橋も仮組すると隙間だらけ。煙突は後ろ部分が宙に浮いている状態。(笑)
仕方ないのでで、ヤスリでゴリゴリ。


とりあえず今日はここまでです。
あー、どうなることやら・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
ご出張が続いていたようですが落ち着かれましたでしょうか?
新船建造を楽しみにしておりました。
柱が何本も立っていますが何でしょうか?

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。柱は通信用ワイヤーアンテナを張るため支柱です。飛行機の発艦時は水平(外側)に倒します。今日は大井松田の近くのジャンク市に行く予定でしたがあいにくの雨で来週に持ち越しです。

No title

お早うございます イギリス空母独特のカタチを良く捉えていると思います アオシマさん700で 新しいのを出したとか…?
頑張ってくださいね

No title

> 呉クレタコラさん
おはようございます。朝から外は大嵐で雨が窓に叩きつけられています。アオシマさんのニューキットは最新技術で出来は素晴らしいですね。それに比べて1/2000は。(笑)遠巻きに何となく見えるようにするだけでも今回は大変そうです。

No title

こんばんは。
ちょっと前に作ったのですが、これ、艦橋も煙突も結構なすり合わせが必要ですよね。実艦は船体脇に穴が開いていたんですね。何も考えずに制作してしまいました…。

No title

> こーいちさん
こんばんは。艦橋の窓周辺に変なバルコニーがあってゴリゴリ削りました。(笑)最近の食玩の方が良くできていますね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)