FC2ブログ

2018.03.24_ディスコーンよりモービルホイップ?

無線
03 /24 2018
「ディスコーンって耐用年数どれくらいなんだろ??」

今日は外構のリフォーム工事のため家でまったりプラモ製作。

デジタル簡易無線(DCR)の呼び出しチャンネルをBGMに流していると、見晴らし緑地より むさしのAM634局さんが伝搬実験をやられていて多くの局長さんからレポートをもらっていました。

パイルアップが一段落したところで当局もお声掛け。
再び、プラモ製作を続けていると、スマホがなりだしました。

平塚市浅間山移動中のとっとりU42局さんでした。
なんでもAM634局さんとのQSOが聞こえたのでTELしてきたとのこと。

早速、DCRに移ってQSO。
1W、モービルホイップで傘マークのみM5です。

その後、アマ無線の50MHz、430MHzとQSOを試みたのですが、予想に反してダメダメでした。

【50MHzSSB】 当方FT-847(10W)+ディスコーン、先方ピコ6S(1W)+ポケットDP
→ ノーメリット/51
【430MHzFM】 当方FT-847(10W)+ディスコーン、先方ハンディ(1W)+付属ホイップ
→ 41/●M5

DCRでは、はっきりくっきりQSOできたのに、この差は??
DCRはモービルホイップ。


アマ無線は、17年選手のディスコーン。


ディスコーンは送信性能はおまけとよく言われますが、やっぱりそうなんですかね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
破れ傘での送信はイマイチみたいです。
私は広帯域受信機の専用にしてしまいました。

No title

> enokiさん
こんばんは。やっぱり受信専用に割り切った方が良いのでしょうかね。

No title

こんばんは。今日はお付き合いいただきありがとうございました。
DCRは出力以上の何かがあるような気がします。
ただし、アンテナの性能は影響も少なくないかもしれませんね。

No title

> Tottori U42さん
おはようございます。昨日は移動お疲れ様でした。ディスコーンの方が3m程地上高が高いので、今回の結果はちょっと?でした。でも、各バンドで試すことができ楽しかったです。(笑)

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

なんだろか?

デジタルは、位相変調でしたよね?
アンテナの中身は、多段コリアと言う網と心線を交互に半田付したものですか?

針の振れは、普通に考えるとSSBで出力が、大きいものですよね。

デジタルアンテナとディスコーンアンテナのSWRは、測定してますか?

No title

こんばんは
> ヨコハマAA815さん

失礼しました。
御免なさい。
モービルホイップですね。
まちがえてました。
多段コリアの件は無しです。

No title

> debuchanさん
こんばんは。V,UHF帯はSWRは測っておりません。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)