FC2ブログ

2018.03.17_CBCラジオとラジオ関西

保土ヶ谷区
03 /17 2018
「なんで、この2局だけは昼間でも聞こえるのかな??」

めっきり暖かくなりましたね。桜の開花だよりもちらほら。
今日は午前中限定でいつものたちばなの丘に移動しました。


早速CBでCQCQ。各局さんにお相手いただきました。


今日はちょっと趣向を変えて、ラジオも持参。
空いた時間で中波の遠距離ワッチ。


お昼なのに、名古屋のCBCラジオ(1053kHz)、神戸のラジオ関西(558kHz)がしっかり聞こえます。
東海ラジオや毎日放送、ラジオ大阪は聞こえないのに、なぜこの2局だけは聞こえるのでしょうね。送信所の関係?

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動(11:00~12:30)w/よこはまKZ123局さん

【CB】 ちばMR21局 51/51 千葉県袖ケ浦市袖ヶ浦海浜公園移動
【CB】 かながわCG61局 52/52 平塚市湘南平移動
【CB】 かながわCE47局 54/54 相模原市緑区移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本日もお繋ぎいただきましてありがとうございました。次回もよろしくお願い致します。

No title

> ヨコハマAA815さん

御早う御座います♪

愛知県内でも東海ラジオは、西三河だと
七宝町中継所(名古屋の近く)は、知多半島の山に
豊橋中継所は、南アルプス山脈の南端の山にはばまれてるみたいで
普通のラジオで普通に聞こうとすると聞こえ難いです。

CBCは、名古屋ではなく
長島温泉の近くの海沿いの三重県桑名市で
東海ラジオより南で海沿いで障害物は、少ないです。

そのせいなのか?わかりませんが当地では、聞こえかたが違います。

No title

> チバMR21さん
おはようございます。昨日はQSOありがとうございました。後半はキャリアに泣かされました。(笑)

No title

> debuchanさん
おはようございます。こちら横浜でも出力100KWの文化放送は他の在京局に比べて非常に弱く、夜は韓国の放送がバックで聞こえる程です。

No title

無線で応答が無い時にはライジオを聞くのもありですね!
中波帯がコンデション良かったのかな?Esシーズンが近いって事でしょうか?今年も厳しいのは変わり無さそうですが(^^;

No title

> エーチャンCG61さん
こんにちは。横浜では普段からよく聞こえます。調べると送信所が水辺の近くで接地抵抗が小さくよく飛ぶ環境らしいのですが、途中に山もあるし不思議です。

No title

おはようございます。
鳥取に帰省したとき、昼間にカーラジオで秋田放送を受信したことがあります。
中波放送の伝搬は地理的な条件が大きく影響していそうですね。

No title

> Tottori U42さん
こんにちは。鳥取から秋田ですか。これまた遠距離ですね。海上伝搬のおかげでしょうか。

No title

> ヨコハマAA815さん
こんにちは♪

鳥取から秋田にはかないませんが

昼間に三重の大王崎の近くの公園でカーラジオで
宮崎放送が、聞こえて
昼間に
AN200で北陸放送が聞こえて喜んでました。

No title

> debuchanさん
こんばんは。あえて電波が届きにくい時間帯に遠距離を狙うのは、新しい遊びになりそうですね。

No title

はじめまして。
当地(埼玉県川口市)で昼間にもCBCラジオ、ラジオ関西は聞こえますよ。特にラジオ関西はいいですね。真剣に取り組むと昼間でも結構な局数が聞こえて楽しいですね。

No title

> JI1RCTさん
はじめまして。コメントありがとうございます。川口でも聞こえるとなると、関東地方のかなりの範囲で聞こえていそうですね。
ラジオ関西と同程度の距離で北方向も期待したのですが、全く聞こえませんでした。現在は民放をターゲットにしていますが、NHKも大阪局など聞こえますね。真剣に取り組むと底なし沼にはまりそうです。

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

海沿いだと障害物が少なくなり
昼間だと夕方や夜の電離層反射の混信がなくて
カーラジオは、屋外でアンテナで聞くし場所を変えやすいわけで
普通よりよく聞こえると思います。

愛知から四国の徳島の四国放送や
和歌山の新宮市の和歌山放送の
たまにローカル番組を聞くのは、面白いです。

和歌山方面は、朝熊山が、ドカンとありますし
徳島方面も金剛山とかドカンとあるわけで
「なぜ?」と思いました。
不思議で面白いです。

("⌒∇⌒")

ラジオライフを読んでると鹿児島の岬からだと
昼間にAMのラジオ沖縄、琉球放送が、聞こえるみたいで
大東島のFMとかも狙えるみたいで
それならAFN沖縄も聞こえるでしょうから

いつかドライブに行きたいと思ってます。

ヽ(^○^)ノ

No title

> debuchanさん
こんばんは。送信地と受信地の間が海だけならば、届くのも何となくイメージできるのですが、山があったりすると本当に不思議です。

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

昼の10時に関東のラジオを聞いてみました。
ニッポン放送と文化放送は、内容把握できました。
直線距離は、文化放送より近いTBSが、内容把握できず。
混信があるみたいです。

時間ができたら

岡崎市に在る各テレビ局の豊橋中継所のある本宮山とか田原市の蔵王山が、東に
強そうなので試してみます。

No title

> debuchanさん
こんばんは。おなじ送信出力100KWでもTBSだけ何が違うのでしょうね。

No title

> ヨコハマAA815さん

御早う御座います♪

分かるかどうか分かりませんが
954kHzとプラスマイナス9kHzの他の放送局を調べてみます。

多分、混信か
被りです。

TBSは、夕方なら当地で聞こえます。

No title

> debuchanさん
こんばんは。前後の周波数に目をつけるとは面白いですね!

No title

今晩は♪
名古屋のNHKの第一と第二は、伊勢湾沿いでして出力も大きく山形放送や富山県の北日本放送や琉球放送は、被りで聞くのは難しくなってます。
第二は、停波が、早く多いので良いですが

945KHzと963KHzは、NHK第一が多いですね

もしかしたら関係あるかもしれません

No title

> debuchanさん
おはようございます。隣接周波数に強力な局が居座っていると、確かに聞き辛いですよね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)