FC2ブログ

2018.03.04_1/2000 戦艦 ミズーリ

艦船
03 /04 2018
「この艦橋のパーツ、窓のところをもう少し垂直にヤスリで削らないと、ハ、ハ、ハックション!!あれっ、艦橋はどこへ行った??」

諸先輩方のブログを拝見し、最近イギリスやアメリカの戦艦が流行っている?のに影響され、買ってそのままにしていた戦艦ミズーリを着工させました。


パーツはこんな感じ。部品数もソコソコ多いです。


ところどころバリがあったりして丁寧にデザインナイフで削る必要がありますね。


まずは艦橋のパーツをヤスリで微調整。今日は花粉がたくさん飛んでいるようで、鼻はズルズル、くしゃみ連発で、涙目での作業です。(笑)

そして塗装は甲板から。「変な色。やっぱり甲板はタンが似合うと思うんだけどなあ~。」


少しずつ進めていきます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

私も途中で投げてます・・・艦橋辺りの感じがイマイチなんとも
マスト細くしたらかなり雰囲気変わると思います

No title

こんばんは
アメリカの艦って 確かに戦艦以外にも軽巡洋艦まで青い甲板な
イメージですけど 色合いとしては寂しく感じちゃいますよねぇhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/050.png"> 海外艦にしては情報がおおそうでつい気になったり
大変そうですけど ファイトです><b

No title

> 呉クレタコラさん
こんばんは。艦橋まわりですか。勉強不足のせいか、あまり違和感ないです。(涙)マストは、とても今の技量では・・・。(遠い眼)機銃がもう少し厚みがあったら良いのですが。

No title

> ヤクモさん
こんばんは。全く同感です。殆ど全部「青!」って感じですもんね。ミズーリ、サーチライトが見当たりません。
日本海軍の戦艦の場合、煙突周りにサーチライト(探照灯)がたくさんあって、白く塗ると結構いいアクセントになるのですが、「夜戦はレーダーで!」っていう思想なのでしょうかね。

No title

こんばんは。
このシリーズは古い金型なので、正直手間がかかりますよね(笑)。迷彩が理由でしょうが、僕も木甲板は木目調の方が好きです。

No title

> こーいちさん
こんばんは。手間がかかりますが、プラ板などでフォローしたりする技量が無いので、着本的に素組です。(笑)塗装でカバーする程度でしょうかね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)