FC2ブログ

2018.03.04_保土ヶ谷区たちばなの丘公園に移動

保土ヶ谷区
03 /04 2018
「この強風じゃあ、砂嵐のように花粉が飛んでいるんだろうなあ・・・。」

今日は、お世話になっている とっとりU42局さんが茨城県の筑波山から50MHzで移動運用するとのこと。その迎撃としてたちばなの丘公園に移動しました。

久しぶりに押し入れからIC-502Aを引っ張り出し、ポケットDPアンテナとのセットで迎撃します。


強風の中 お店を開き、ワッチし始めるとJN687局さん、JA298局さん、KZ123局さんがご到着。




しばらくすると、U42局さんの信号をRS=59でキャッチ。


無事、QSO成立となりました。(ヤレヤレ)

502Aは送信周波数が少しずつ移動していく(ずっこける)性質があるので、常にダイヤルに手を添えて微調整しながらの運用が必要なのですが、これが結構楽しかったりして。(笑)

CBも持参したのですが、結局運用せず。
結局1QSOで終了となりました。

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
w/よこはまJA298局さん、よこはまKZ123局さん、よこはまJN68局さん

【50MHz SSB】 とっとりU42局 59/57 茨城県つくば市筑波山移動

各局さん、本日もQSO並びにアイボールありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。昨日はEB有難うございました。久しぶりにIC-502を触らしてもらいましたがあの年代のリグはどれも味がありますね。QRH、そしてそれを修正しながら運用。現代のリグでは楽しめないテクニックですねw
いつまでも大切にしてあげて下さい。

よこはまJA298

No title

今晩は♪

お疲れ様でした。

なぜFT817NDを使わないんですか?

No title

> よこはまJA298局さん、こんばんは。
先日は久しぶりのアイボール、ありがとうございました。502A、久しぶりに持ちだしましたが、問題無く使えて良かったです。次回は、RJX-715の21MHz運用でQRHに配慮した運用を企画しましょうか。(笑)

No title

> debuchanさん
こんばんは。50MHzの場合は、昔の思い入れのあるリグ(FT-690、IC-502A)などで運用することにしています。
817はHF屋外運用専用で活躍してもらっています。

No title

こんばんは。IC-502Aでのお声がけ、ありがとうございました。
あれっ?502Aって、いつの間に周波数安定度よくなったのかな?って思ってしまいました。
手動周波数追尾装置が採用されていたとは...気づくのが遅かった(笑)。
こんな感じで遊べてしまう6mが、私はすごく好きです!

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。先日はQSOありがとうございました。さすが筑波山良く飛んできていました。次回はAMでトライしてみましょうか。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)