FC2ブログ

2018.02.19_高嶋ひでたけさんの帯番組が終了?

BCL
02 /19 2018
「毎日聴いてきた『あさラジ』も3月で終了かあ・・・。」

いつものように、朝ラジオを聴いていたら番組冒頭で3月で終了との重大告知が。

何でもニッポン放送はターゲットを40歳代に若返らせる方針ということだそうです。

高嶋ひでたけさんといえば、当局が小学3年生のころにやっていた「大入りダイヤルまだ宵の口」のメインパーソナリティ「高島ヒゲ武」さんですよね。

当時は、まだ局アナの顔なんて想像するしかなった時代、小学6年生の秋、本屋さんでヒゲ武さんの写真が掲載されているのを発見。それだけの理由でその本を買って帰りました。(写真上がヒゲ武さん。下はくり万さん。)


その本がこれ。


メカのかっこよさに、どんどんのめりこんでいき、現在に至るきっかけとなったのでした。


おはよう中年探偵団など、当局が社会人になってからのほとんどの朝を楽しませてくれた高嶋さん。
その間、ソニーの通勤ラジオも4代くらい買い替えました。そして今はスマホで聴いています。
番組終了まであと30回。できるだけ聴こうと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そうですか…残念ですね。
ヒゲ武の宵の口!今でもあのジングルは鮮明に記憶しています。
あっ、もちろんクリ万さんもね(笑)。

No title

中年探偵団、中年になる前から聞いてました。あのマイルドな語り口が聞けなくなるのは寂しいですね。。

No title

終わってしまうんですね。私も毎朝の支度をしながら、時計代わりに聞いています。同じ時間に同じコーナーをやるので、有り難い存在です。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。名古屋のビジネスホテルです。昨日の発表は早速スポーツ新聞に掲載され、大量のメールが来たとの事です。

No title

> Shinさん
こんばんは。ニッポン放送の朝の声でしたから、寂しいですね。 文化放送の朝の番組の様に、洋楽が流れるFM局の様にはなってもらいたくありませんね。

No title

> いかさん
こんばんは。当局も時計と聴く朝刊として重宝していました。新番組になったら当分慣れるのに時間がかかりそうです。

No title

私も毎朝通勤時にスマホで聴いています。
ヒデ武さんはもう聴けなくなるのかな。

No title

> よこはまFC11さん
夕方枠の話もある様ですが、まだ未定との事です。

No title

こんにちは。
自分は車で出勤なのでラジオ(AM)は欠かせないです。『あさラジ』は早出のときは欠かさず視聴していたので、終了はかなり残念です。ボク、40歳台なんですが、高嶋さんで全然問題ないんですけどねえ…。

No title

> こーいちさん
こんばんは。高嶋さんがいなくなると、一つの時代が終わる感じですね。それよりも朝のラジオは時計がわりなので調子がくるってしまいそうです。

No title

高嶋ひで武さんもとうとう降板ですか。私もラジオがすきになったきっかけが、大入りダイヤル…でした。入門BCLブックは、私もハマった本で同じくこの世界に突き進むきっかけになりましたよ。くりまんがヒゲ武を肩車している写真は私も良く覚えてます。本当に懐かしいものを見せていただきました。

No title

> かながわAA239さん
おはようございます。ご無沙汰しております。宵の口では、まだTV放送していない欽ドン!のコーナーが好きでした。夏になるとナイター中継でお休みになることが多くドキドキものでした。(笑)

No title

番組終わりは寂しいですね こちら広島でもナイター中継始まる頃に 数々のお気に入り番組が終了
しかし今や携帯で全国のラジオが聴ける時代 想像もできません
夕方のウエーブ音を我慢しながら東京の番組聞いてた頃が懐かしいです

No title

大入りダイヤルを聞いていたのは、私が小学生の頃だったと思います。受験勉強のかたわら、あの頃は特にテレビより、ラジオでした。高嶋さんのトークは、どの番組になっても変わらず軽快で、知的でいつのまにか聴き入ってしまいます。まだまだ、沢山のお話を聴きたいという気持ちが本音です。これからも、続けて頂きたいな~!

No title

> 呉クレタコラさん
こんばんは。学生の頃は、横浜から大阪や名古屋の深夜番組をよく聴いていました。当時は夜中まで起きていても次の日ピンピンしていましたから不思議です。うちの子供たちもラジオはスマホで聴いていますが時代が変わりましたね。

No title

> 高嶋のファンよりさん
はじめまして。コメントありがとうございます。自分も初めてのお気に入りの番組はヒゲ武さんの宵の口でした。石川みゆきさんとの鉄板コンビの復活してくれたら嬉しいのですが。

No title

突然初めてコメントさせて頂きます。
ひでたけさん残念です。新しい番組がちょつと物足りなくて、、、

No title

> ひとみさん
こんばんは。新番組、毎朝聴いていますが季節感が感じられるリスナーさんのお便り紹介がほとんどない事とパーソナリティーが必要以上に政治経済に詳しく、報道の客観性が少ない事がちょっと残念です。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)