FC2ブログ

2018.02.04_ICF-SW7600GRが販売終了?

BCL
02 /04 2018
「これが本当なら日本のBCLラジオ時代が終わるということかな・・・。」

ネットで「ICF-SW7600GRの販売が終了なのでは?」との話題が出ていますね。


既にソニーのHPでも「本商品のソニーストアでの販売は終了しております。」の表示が。

よく、「中華ラジオは、7600GRの性能を越えた。」などの書き込みを見かけます。
当局も普段は中華ラジオがメインですが、それは安いラジオでDXをする遊びから来るものであり、なんだかんだ言っても7600GRの性能や各スイッチの作りは一歩抜きんでている感があります。

「中華ラジオで十分」という人に限って、7600GRもしっかり所有していることが多いのでは。
要は、一台持っていると安心ということですね。

Ultralight DX用に改造した中華ラジオと7600GRの中華の感度は北米局入感時に聴き比べたら同じレベルでしたし。

2016.02.12_ELPA ER-C57WR改で北米受信!

気になるのは、これからBCLを始められるニューカマーの方々は何を買えばよいのか?

「とりあえず、7600GRを買っておけば間違いはない!」というアドバイスも出来なくなります。
選択肢としては中華ラジオですが、当局も初めて愛好者3号を買うまでは、「中華ラジオなんて」と強く敬遠していたものです。

ますます中華ラジオのきめ細やかなレビューが必要な時代に入っていくのだと感じました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。私も今から10年前の2008年12月、ICF-SW7600GRを買いました。
ほとんど使っていませんけど、持っていると安心の1台です。
日本のBCLラジオ最後の砦。頑張ってほしいですけどね。
この世は中華ラジオに席巻さえていますから...

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。7600GRは逆輸入で買いました。国内品と全く同じで拍子抜けでしたね。(笑)
気になるのはICF-EX5mk2の動向ですね。これは持っていないのですが、1台は押さえるべきかずっと悩んでおります。

No title

ヨコハマAA815局 こんばんは!

7600GRやはり押さえておく一台でしょうか!
EX-5前期型もってますがAM、FM共感度が良いので愛用しています
中華ラジオPL660で聞こえない局も聞こえます、中華ラジオはバラつきが有るような気がします、当局のはFMがfズレ、フレンド局のはFM90MHz以上は受信不可です(^^;

No title

いつかは・・・クラウンでは無いですけど、入手したいと思い続けていました。
こりゃ早めに探さないと!

No title

> しずおかBF109さん
こんばんは。押さえておくべきかはお答えしかねますが、ICF-SW23の販売が終了したら無性に欲しくなり買わなかったことを後悔しました。(笑)

No title

> ヒョウゴAB337/1さん
こんばんは。入手希望なら逆輸入品が安くてオススメです。ACアダプターが付いていませんが、ノイズが入るのでエネループを使うので不自由していません。もちろんFMは76メガから、中波も9kHzステップで国内品と同じです。

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
ついに"Made un Japan"のBCLラジオが無くなってしまうんですね。
寂しい限りです。私のYTの動画に対する中東の方のコメントが「なんで日本製のラジオがなくなってしまったのか?どの日本メーカーも製造は中国で行い品質は良くない。日本製のラジオを手に入れたいのに。」とのことでした。

No title

> BCL大好きオヤジさん
ラジオ技術は成熟し、日本人の得意な創意工夫が活かせなくなった事が大きいのではと感じています。ちょっと寂しいですが時代の流れでしょうか。

No title

ACアダプター使用してもノイズは入りませんよ、電池使用だと比較的短時間で消耗しますけど長時間使用すると充電池の充電が追いつきません(笑)。

No title

> DJハゲーさん
こんばんは。ノイズ入らないのは良いですね。当局の家だけに問題なのでしょうかね。エネループを頻繁に充電しています。

No title

こんにちは。私も7600GRを持っていますが、ロッドアンテナが壊れています。
本体とロッドアンテナを繋ぐ部品が折れているので、専門の方にお願いするしかありません。
ロッドアンテナさえ修理が出来たら、まだまだ使えるのに…。

No title

> ISHIZAKI Kyoshiroさん
こんばんは。7600GRのロッドアンテナの根元は結構グラグラきますよね。今ならソニーでも修理可能ですから、修理に出して「交換した前の部品は返却してください。」というのもいいかもしれませんね。

No title

> ヨコハマAA815さん
以前SONYに修理を依頼したら、7600GRは修理出来ませんという返答でした。
製造は随分以前から終了していたのでしょうか。販売終了から最低5年程は、修理が出来るように希望いたします。

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

小学校低学年の子に短波ラジオで不思議さを感じて貰おうにも

地球の裏側でも24時間いつでも簡単にSkypeみたいな安上がりの電話みたいなもので話せます。

小さい子にインターネットが、災害で使えなくなるのを説明できそうもないし

ラズパイでロボットなら親が、協力してくれそうです。

確かラズパイは、SONYですよね。

色々と大人の事情や

現在の子供の環境を考えると

短波ラジオが、生き残れるのは
難しい様な気がする。

(^_^;)

No title

> ISHIZAKI Kyoshiroさん
おはようございます。修理不可とは驚きの情報です。ということは、店頭に並んでいる7600GRは「売るけど直せないから」のスタンスで販売しているのでしょうかね。もちろん保証書もついていない??

No title

> debuchanさん
おはようございます。
「BCLラジオ一台を勉強机に置けば、そこが世界への窓口になる」的なフレーズが昔ありましたが、今はPCやスマホがそれに変わっていますからね。オマケに音は良いし、動画もOKですし。
電波の伝搬に興味があるマニアしか対象にならない製品は、先細りになるのは仕方ないのかもしれません。

No title

> ヨコハマAA815さん
後日、SONYの修理担当に問い合わせてみます。

No title

> ISHIZAKI Kyoshiroさん
こんばんは。よい対応がなされることを期待していますね。

No title

こんにちはEX5mk2押さえるべきです😃名機です。
相場が上がらないうちにどうぞ。

No title

> Tokyo_DC65さん
こんばんは。やっぱりそうですかね。絶対無くなりそうですからね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)