FC2ブログ

2018.01.27_こども自然公園の池が凍った!

旭区
01 /27 2018

「トランシーバー、沈まないよね・・・。」

最強寒波到来中ですね。
今朝起きたら、室温は5℃!冷蔵庫で寝た気分でした。(笑)


富士山も大山も綺麗に見えます。



テレビで都心の池が凍っているのを見て、朝食後に久しぶりにこども自然公園の池を見に行きました。


気温は0℃。


思った通り、カチカチに凍っていました。





氷は結構な厚さで、石を投げつけても「キーン」と不思議な音が響くだけで全然割れません。


水鳥たちはどこに行ったのでしょう??

見渡すと、池の端っこのわずかな凍っていない場所に集まっていました。




「脚が冷たいよー。でも水の中はもっと冷たそう。うーん悩むなあー・・・。」


最強寒波だからできる、トランシーバーを氷の上に置いて、不思議な風景。



お隣の中池もカチカチ。




フナたちは氷の下をスイスイ。北極の原子力潜水艦みたいですね。


いつも甲羅干しをしているカメさんたちも氷の下にいました。

イオノが上がっていますが聞こえませんね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
ほんと、寒いですね~。
今年はエアコンがないと早朝受信は厳しいです。

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。池のほとりでAMノイズをまったり聞く会を開催中です。(笑)
早朝受信お疲れ様です。この時期はキツイですね。今朝4時位に目が覚めて、630kHzでもチェックしようかと布団から腕を伸ばしたのですが、あまりの寒さにすぐ引っ込めてしまいました。

No title

こんにちは。茨城も寒いです。今朝は車の中に置いていた500mlペットボトルの水が凍っていました。
ICB-870が沈んでしまうんじゃないか...って思ってしまいます。

No title

> Tottori U42さん
こんにちは。そちらはもっと寒いでしょうね。ペットボトルが凍るということはキャンプで車中泊なんかしたら危険そうですね。
池の氷は、結構な厚みがありました。写真を撮る前にきちんと確かめましたから。(笑)

No title

ご無沙汰です! 凍った池でそお~っとPTT押してみたら、素晴らしいアース効果が得られるかも?!

No title

> かながわSC99さん
こんにちは。当日は氷面反射の効果を期待したのですが、残念ながら開けませんでした。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)