FC2ブログ

2018.01.20_1/2000 空母 レキシントン

艦船
01 /20 2018
「この甲板、樹脂が回りきっていないんじゃないの??」
はまっこ海軍工廠、初の外国艦船の建艦にチャレンジです。
300円の空母レキシントン。
 
小学生のころ、1/700ウォーターラインシリーズでフジミでしたか、一度作った記憶があります。


巡洋戦艦からの改造という流れは、日本の空母赤城・加賀と同じですね。
 
さて、このアオシマのワールドネイビーシリーズ。今まで作ってきたガチャガチャプラモに比べてパーツが多く、ここは頑張りどころです。(笑)


船体を仮組みすると、座薬のように写真左の船首方向の幅が大きく太い感じ。
甲板をかぶせてみると船体がはみ出てしまいます。


また、甲板を見ると端部に不思議な形状のくぼみがいたる所に。どうやら樹脂が回りきっていないようです。(涙)


箱に印刷されている組立図に飛行機のイラストがあり、「飛行機なんかあったっけなあ・・・?」


よく探すとジェット機のような姿の飛行機が・・・。(涙)


とりあえず船体の幅だけ修正して1日目の作業は終了。


その後、船体の塗装を行います。
本当は「メジャーなんとか」といった青っぽいグレーの塗り分けをすべきなのでしょうが、やっぱりここはグレーとタンでオーソドックスに塗っていきます。
 
ヨドバシで買った米海軍軍艦色でぺたぺた、ヌリヌリ。
 
「なんだが日本海軍とあんまり変わらない色だなあ・・・。おいらのイメージはもっと白いんですけど・・・。」
 
何で買ったかすでに覚えていない「F18用ライトグレー」があり、それを上塗り。


「これこれ!レキシントンはこんな感じだよ。」


というわけで、まだまだ続きます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
久し振りの戦艦シリーズですね。
完成を楽しみにしております。

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんにちは。現在、家の大リフォーム工事中で毎日バタバタして無線・プラモもご無沙汰でしたが、部屋の隅っこでチマチマ再開しました。なんとかがんばります。

No title

私も先日エセックスを作りました 小さいけど感じは掴んでますよね
最近の小スケール艦艇 目に辛いものがあります…

No title

> 呉クレタコラさん
こんばんは。感じを掴んでいる点は全く同感です。価格も手頃な点もありがたいです。

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

写真が、多いのは嬉しいです。

ヽ(^○^)ノ

エアーブラシは、使わないのかな?

愛知県蒲郡だと
当然、有料だけど

机、コンプレッサーとエアーブラシを、貸してくれるプラモ屋が有ります。

たまにプラモを作るなら納得。

神奈川にそんなお店は、在るでしょうか?

(´・ω・`)?

No title

> debuchanさん
エアブラシは、予算もそうですが、保管場所、模型部屋が無いというのも大きな理由です。今はリビングや寝室の傍らで作っているので。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)