FC2ブログ

2018.01.13_2週連続でどんど焼き?

その他
01 /13 2018
「鏡餅のプラケースって、ダンボール製にしてくれないかなあ~。分別が大変なんですけど・・・。」

先週に引き続き、今日は町内会のどんど焼きで当局はお手伝い係。

近所の公園で9時から分別作業。


皆さん、ご丁寧に鏡餅のプラケースも持参されるのですが、プラスチックなので燃やせません。お餅メーカーもダンボール製にしてくれたらすごく助かるのですが・・・。」


1時間ほどでセッティング完了。火入れは13:30からなので一時解散。


空いた時間の有効利用として、近所のたちばなの丘公園に今年初移動。




13時過ぎに会場へ。お団子も準備完了。


火入れをするとあっという間に大きな炎に。


当局は脇で甘酒をちびちび。


熾火になったところでお団子焼タイム。


奥さん(←ピンクのやつ)もノコノコ登場。
「そんなにお団子を火に近づけると焦げちゃうよ!ちょっと遠巻きで遠赤外線で焼くのがいいんだよ。」
「いいのいいの、こういうのは縁起物ということで!焼けろ焼けろ~。」
「雑なヤツ(ぼそっ)」
案の定、奥さんのはコゲコゲ。(写真左側)


「焼けた焼けた。じゃあねー、片付け頑張ってね~。」
「・・・。」

残った炭を消火して地面に埋めて、終わったのは15:30。


これで当局のお正月は終了となりました。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市保土ヶ谷区たちばの丘公園移動(10:15~12:15)

【CB】 よこはまKZ123局 56/M5 保土ヶ谷区固定
【CB】 かながわCE47局 53/55 相模原市緑区城山湖移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
二週連続のどんど焼きお疲れ様でした。
今日もいいお天気で良かったですね。
今晩は一杯やってゆっくりとお休み下さい。

No title

どんど焼き、お疲れ様でした。

あれ? 終了後の飲みは?なかったのでしょうか?

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。昨年は雨だったので、天気が良くてよかったです。昨年の年賀状もおたき上げしてもらいました。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。先週のは町内会連合だったので反省会がありましたが、今日のは小規模だったので反省会は無しでした。作業着は煙臭いのでまた一週間干しっぱなしで匂いを抜かないと。(笑)

No title

お疲れ様でした。
最近の鏡餅は、ほとんどがコレですもんねぇ~

No title

> OFOさん
こんばんは。以前はプラのケースにお餅が充填されていましたがいつのまにか切り餅が入るようになりましたね。使いやすくて良いのですが。

No title

どこもとんどですね~
広島の河川敷も 凄い煙が上がり 竹の破裂する音が響いてました!

No title

> 呉クレタコラさん
おはようございます。河川敷でのどんど焼き、いいですね。近所に河川敷が無いので公園で開催していますので、いつも風の強さを気にしています。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)