FC2ブログ

2018.01.08_リサイクルショップでBCLラジオ発見

BCL
01 /08 2018
「おー、これがスカイセンサーの縦型デザインが受けなかった時のための横型デザイン仕様かあ~。」

今日は成人式。午後からあいにくの雨で、街中では振り袖姿のお姉さんが傘をさして大変そうでした。

ちょっと寄った近所のリサイクルショップで久しぶりにBCLラジオを発見しました。

まずはこれ。ICF-5400です。


これは、初代スカイセンサーICF-5500が縦型の大胆なデザインだったので、受けなかった時のための安全パイとして発売した昔ながらのデザインのラジオです。

短波は12MHzまでと、殆ど5500と同じ。ダイヤルのバックラッシュが気になりますが、Sメーターも昔っぽくっていい感じ。購入しようか迷ったのですが、クーガ2200もそっちのけで毎日中華ラジオを聴いている当局としては、活用しきれないだろうと我慢しました。

その隣にあったのは、ICF-6500。スカイセンサー5900のデジタル版的な存在。


周波数表示がクルクル回るのが特徴でしたが、そこが回らなくなったジャンク品でした。

年末の大掃除で入荷したのでしょうかね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ジャンクの割には6000円!
結構なお値段が付いてますねぇ~

No title

> OFOさん
こんばんは。この手のラジオはスピーカーが大きく音が良いので、結構売れるようですね。

No title

例の地元ハードオフ「クーガ」先ほど確認しましたら消えておりました。買い手がついたのか、売れないから他店舗移動なのか...

結構長い間ありましたね。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。「クーガ」、もしかしたら「プロシード2800」でしょうか?ついに売れましたか!
この記事の2台のラジオも一週間後に再び訪れたら既に売れていました。誰が買ったのか興味津々です。

No title

ごめんなさい、BNC端子つきプロシード2800の間違いでした。例のです。無くなっていました。先週の日曜日にはまだ有ったのですが…

行き先が気になります。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。やはりプロシードですか。今頃、どこかで活躍していると思うと少しうれしいですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)