FC2ブログ

2018.01.07_どんど焼き

その他
01 /07 2018
「やっぱりオイラは、あんこよりきな粉の方が好きだなあ~。」

今日は地区のどんど焼きの日。

どんど焼きとは、お正月のお飾りや昨年のお守り、破魔矢などをお焚きあげして、その火でお団子を炙って食べると無病息災になるという行事です。

朝8時から近所の公園に動員がかかり、眠い眼をこすりながら行ってきました。

まずは、山積みになったお焚きあげするお飾りの分別作業。


プラを除いて、松飾りなどを仕分けしていきます。


公園の中央に山済みにして、上から分別しておいた松やお飾りをきれいに載せて出来上がり。


お次はお団子作り。
当局は炊き出しと餅つき係。
久しぶりの餅つきでちょっとワクワク。


返しの役をしていくと、お餅のノリで手はご覧の通りお餅でガビガビに。(笑)


婦人会のお姉さま方は搗きおわったお餅を団子にしていきます。


団子を刺した竹串も1,000本ほど完成。


餅つきで疲れ切ったところに豚汁と搗きたてのお餅の差し入れで昼食。


お餅は、あんこ、ワサビ醤油、きな粉とありましたが、当局はきな粉が大好物なので、そればかりをチョイス。(ゲフ)


13時半に火入れ。大勢のお客さんが来てくれました。


あっという間に熾火になり、皆さんお団子をあぶり始めます。


おかげさまで1,000本のお団子は、完売できました。
燃えかすを消火して土のうに詰め、公園をきれいにし終わったのが15時半。


ここで帰れないのが、地区のイベント。地区会館でお疲れ会。
お酒も入って、18時までグダグダ。朝からの疲れもあっていつの間にか寝ていました。(笑)

というわけで、全国のどんど焼き関係者の皆さま、お疲れ様でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした!
お天気が良くて何よりでした。
つきたてのお餅をいただくのは美味しくて言うことありませんが、つく法は大変ですよね。まだ娘達が小さい頃にマンションの餅つき大会でつきましたが翌日は体がバキバキでした。(笑)

No title

お疲れ様でした。

以前お手伝いしたことがあるのですが、結構大変でした。内容はどこも同じような感じですね。お団子焼き(お団子は色つき🍡三色団子)にお餅。🍶も🍺も。子供たちはビンゴ大会。

当家の自治会のどんど焼きは、本日の開催です。雨が心配ですね。

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。餅つきは、この歳までやったことがありませんでしたが、搗くよりその前のこねが大事とか、奥が深いです。(笑)臼も重いですし、高齢者中心の地区イベントでは厳しそうです。

No title

おはようございます。お疲れさまでした。
2週連続であるんですか?それはたいへん...でも、楽しみだったりして。
私もお団子食べたいなぁ...きな粉もいいけど、あんこも好きなんですよね。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
おはようございます。本日開催ですか、お昼まで天気が持つといいですね。当局の町内会版のどんど焼きは次の土曜日。二週連続です。(笑)

No title

> Tottori U42さん
こんにちは。成人式なのに雨模様で残念ですね。地区のイベントは大変ですが良い気分転換にもなるので嫌いじゃないです。なお串団子の場合はみたらしだんごが最高ですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)