FC2ブログ

2017.12.09_中国眉山市から帰ってきた

海外遠征
12 /09 2017
「海外旅行って、見るもの全てが珍しくて、ついつい写真を撮っちゃうんだよね・・・。」

眉山市から帰ってきました。
いやー、中国発展していますね。田舎の街がこんな風なら北京なんてすごいんでしょうね。

高速道路からの風景。基本的に戸建ての住宅はレンガ積みのようです。解体は簡単、すぐにがれきの山になりそうです。


眉山市は漬物、果物で有名な町。漬物用の野菜畑が広がります。


オレンジの果樹園。日本の梨やリンゴみたいに紙のカバーがかけられています。


こちらはぶどう棚。ワインなんかも作られています。


ガソリンスタンドは日本と同じ。


街に入ると、車とバイクがいっぱい。相変わらずフォルクスワーゲンが多いですが、日本車も想像以上に走っていました。


バイクの女性は防寒着としてドテラのようなものを体の前面に着ている人が多いです。


幼稚園や小学生のスクールバスはアメリカ同様に黄色い色。


日本の軽自動車より幅が狭い、マイクロカーもよく見かけました。日本の軽は大きすぎです。


もっと小さいウルトラマイクロカーも多かったですね。


驚いたのは、自動車運搬用のカーキャリアの車体の長さ。交差点曲がれないんでは??


町の建物は、まあ普通ですね。今回は残念ながらお店巡りは出来ませんでした。


至る所で高層マンションを建設中。


建設用の足場は、相変わらず竹のようです。




シンガポールもそうでしたが、皆さんマンション住まいが多いようです。


マンションを細かく見ていると、窓が無い部分が。ここの部分は空家かこれから内装する部屋ですね。中国では建物を建てる会社と内装をする会社で棲み分けされていると聞いたことがあります。


食事は四川料理。麻婆豆腐の故郷ですから、辛いのなんの。でも、日本人の味覚に合いますね。汗をかきながら美味しくいただきました。




2泊3日の出張もあっという間にお終い。眉山市から1時間半かけて成都に戻り、帰りはANAの767で。「さようなら~。」


高層マンション群。


中国新幹線の線路も見えますね。


場所は不明ですが、背骨のようにまっすぐそびえる山地が広大な大陸を思わせてくれます。


高速ですれ違った、ジャンボ。


というわけで、良い経験になりました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お~
場所こそちょっと違いますが懐かしいような映像でした。
自分も住んでいたマンション群も日本人あちこちに住んでいましたね~
高層ビルの建築も竹の足場にはびっくりですよねー

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。貴局にとっては懐かしい風景でしょうね。やっぱり中国は凄いです。

No title

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
海外出張お疲れ様でした。
中国と言えば、昔は北京市内でも自転車ばかりが道路を走ってましたが、さすがに今は田舎の都市でも自動車ばかりなんですね。
「そんなんいつの話やねん!」という感じですね。(笑)

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんにちは。中国は国の指導で今後は早急に電気自動車の普及に注力するそうです。TVではゴミの分別など環境保護思想向上CMが沢山流れていて、興味深かったです。

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

この前、香港に行きました。
コンビニの煙草の箱の「健康の為」の写真が凄かったり
公衆のトイレが、無いのに驚きました。

!!(゜ロ゜ノ)ノ

香港の北京料理が、スープが酸っぱくて驚きました。

煙草とスープと公衆のトイレは、どうでしたか?

No title

> debuchanさん
こんばんは。出張の殆どが会議だったので市井の人々の集まる場所に行けず、タバコやトイレに関してはよくわかりません。タイやインドネシアで売っているタバコは箱の半分が肺がんなどのグロい写真が載っていました。スープは日本の卵スープの様でマイルドでした。

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

四川は、スープも他の料理も美味しい件は、了解です。

ヽ(^○^)ノ

香港も
そのグロい写真です。

(^_^;)

行かれた事があるかもしれませんが

香港は、土地が狭い?せいなのか
ノッポな高層ビルが、メチャクチャ多いです。

香港は、二階建てバスや二階建てチンチン電車が、あっても
マイクロ自動車は、見かけませんでした。

No title

> debuchanさん
こんばんは。香港は一度行ってみたいですね。当局的にはTVドラマGメン75の香港ロケのイメージが強くて。

No title

> ヨコハマAA815さん


今晩は♪

私は、ジャッキーチェンのロケかな。

でも上海なら中国風の古い建物が、在ったけど
ジャッキーチェンの映画で見た様な建物は、見れなかった。

香港の夜景は、高層ビルそのものが、プロジェクションマッピングだったり
高層ビルの部屋の照明が、高速で点いたり消えたりで白黒のアニメーションしてたり

個人的には、山からみるより
クーロン半島側や香港島の海沿いで見た方が、ビルのアニメーション、プロジェクションマッピング、イルミネーションの内容が、分かりやすいので好きです。

No title

> debuchanさん
こんばんは。なるほど、香港も昔と随分様変わりしているのですね。

No title

> ヨコハマAA815さん

お早う御座います♪

今回は、他の家族が、選んだツアーでしてホテルの下の階は、香港のAEONで
日本語が、使えないだけで何も変わらない。

( ´△`)

電波少年の猿岩石的な旅が好きなので
香港なのでイミグレーションを何個も通りたい。

ヽ(^○^)ノ

今の仕事をリタイアして
次回があるなら

同じ特区のマカオとか香港から地下鉄で行ける普通の中華人民共和国のシンセンとか
フェリーで台湾に渡りたいですね。

No title

> debuchanさん
こんばんは。成都市も地下鉄がありましたので乗ってみたかったのですが叶わずでした。海外で鉄道に乗るのは結構勇気がいりますが嫌いじゃないです。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)