FC2ブログ

2017.12.02_1/2000 重巡洋艦 筑摩

艦船
12 /02 2017
「艦首に主砲を集中配置した姿はかっこいいけど、後ろの甲板に段差があるのはやっぱり使いにくいよね。」

午後の空いた時間に先日大人買いした300円ガチャガチャプラモを製作しました。
今回は、重巡洋艦 筑摩。利根型の2番艦です。

お約束の甲板のリノリュームが紫っぽい色。


船体中央部分は、ガチャガチャのおもちゃとは思えない複雑な彫刻。チマチマ塗り分けたらカッコよくなりそうな予感。


2時間かけて、ハイ竣工。


後ろの広い甲板には水上偵察機がたくさん積めるようなデザイン。でも一部スロープになっていて、さぞかし引き上げるのが大変だったと推測されます。


筑摩といえば、開戦一周年の昭和17年12月8日の新聞にドーンと掲載された「わが新鋭艦」の写真でしょう!
望遠レンズで撮影されたこの写真のカッコよさは、多くの艦船写真の中で5本の指に入るお気に入りです。(笑)


塗装前と塗装後。ずいぶんカッコよくなりました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
また1隻増えましたね。
軍艦将棋が現実のものに・・・(笑)

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。四日市日帰り出張で新横浜向けの地下鉄の中です。こんな寒い朝でも横浜駅はオールナイトの若者で混雑していました。
将棋、あはは。頑張って製作していきます。

No title

> ヨコハマAA815さん
ご出張お気を付けて!

No title

> BCL大好きオヤジさん
ありがとうございます。名古屋に着きましたが快晴です。

No title

細かい所も再現されてますね 伸ばしランナーで マストをやり替えたら 更に精密感上がると思います!

No title

> 呉クレタコラさん
こんばんは。伸ばしランナーでのマスト作りは初心者の自分にはハードル高すぎです。(笑)皆さん上手に作られていて器用さが羨ましいです。当分は素組みのままが続きそうですがいつかチャレンジしたいと思っています。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)