FC2ブログ

2017.12.02_NHK-FMでアマ無線のラジオドラマ

無線
12 /02 2017
今晩の22時からNHK-FMのFMシアターでアマ無線を題材にしたラジオドラマ「声命線(せいめいせん)」が放送されます。

リアルタイムで聴けない場合、radikoのタイムフリーでも聴けますので皆様是非。

以下はNHKのHP掲載のあらすじです。

声だけだから嘘が言えるのか?声だけだから真実が見えるのか!

「非常、非常、非常―――」緊迫した声が、藤平舞(28)のアマチュア無線に飛び込んできた。彼女が夜勤の夫・恭介を工場へ送り出し、最近越してきた新潟市の一軒家で、唯一の趣味である、ガールスカウト時代に習った無線のスイッチを入れた途端だった。声の主は、園部隼人(35)と名乗る遭難者だった。彼は山形にある月山を下山する途中、天候の急変で大雨にあい、岩場で滑落して動けないでいた。警察を呼ぼうにも携帯電話の電波が届かず、メールもできない。唯一連絡できたのが、念のために携帯した無線機だった。山頂の夜は、夏でも凍える寒さだ。舞は救助の緊急通報をした後も、ケガをした園部が眠らない様に、一晩中交信を続ける。そして、二人には…それぞれ人には言えない秘密があった。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは‼

AA815さんのこの記事を読んだのが、21:59分でした。嘘のような本当の話です。

あわてて、ラジオ付きICレコーダーで録音開始しました。

お風呂に入らないといけないので、明日録音したのを聞こうと思います。

情報ありがとうございました。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。先程タイムフリーで確認したらこの番組はタイムフリーで聞くことができないという表示が。NHKってタイムフリーで聴けないのですね。初めて知りました。
仕方ないので来週NHKのラジオらじるにアップされたら聴こうと思います。

No title

あらら、時既に遅し・・・
私も、なんとかして聴きたいと思います。

No title

> OFOさん
ラジオらじるで週明けくらいから聴けるようです。当局もまだ聴けていません。涙

No title

おはようございます。
昨晩、早速ラジオらじるで聴きました!
なかなか面白いストーリーでした。
山で遭難した男性の「誰とも分からない会う事も無い相手だから、虚偽の内容でも話せた・・・」と言うくだりは、自分が特定されないのを良い事に好き放題書き散らすネットとは違い、多くのハムは異なる感覚を持っているのでは?と感じました。

No title

> OFOさん
こんばんは。私も昨晩聴きました。会話の途中から同時通話の様になった所に違和感がありましたが、ストーリ的には楽しめました。同時に登山にはハイパワーハンディを持参したくなりました。(笑)

No title

> ヨコハマAA815さん
おはようございます♪(●^o^●)

もう聞く方法は、ないですね。

:-(

つまんないな

No title

> debuchanさん
おはようございます。どなたかが動画サイトでアップされていたら聞けますがどうでしょう。

No title

> debuchanさん
こんばんは。番組、聞くことができてよかったですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)