FC2ブログ

2013.11.10_AA”715”を支えた愛しきリグたち(RF-2800)

AA815を支えた愛しきリグたち
11 /10 2013
第三回目は、ナショナルRF-2800(プロシード2800)を取り上げます。
 
アナログBCLラジオの最終形のRF-2200(クーガ2200)の次に投入されたデジタル直読機。

カタログの中でヨゼフ・ナジ氏(←誰?)も絶賛していましたよね。

 
デジタル表示は、ソニーと違って細長い長方形のセグメントで数字が構成されており、荒っぽさがたまりません。

また表示画面の部分に庇(取り外し可能)がついているのも他のプロシードにはない特徴です。
 
このラジオ、今は手元にありますが、もとは当局の友人ヨコハマAA715が当時買ったもの。何十年後にICB-R5(スカイトーク)と共に譲り受けたのです。1979年、当局がICF-6800を買う少し前に購入し、早速家に遊びに行き触らせてもらった時のことはよく覚えています。ダイヤルを回すとそれに合わせて、周波数カウンターが変化するのには感動しました。
 
当時は、ラジオたんぱでBCL教室がスタートしたり、休日には秋葉原の角田無線(X1)主催でBCLの集いなどが開催されるなど、まだまだBCLブームは続いていました。

BCLの集いには当局もAA715局と参加し、当日はBCL教室のミーティングガイドのオープニングボイスを収録しており、その後自分の声がラジオたんぱから流れニンマリしたものです。その後、ラジオたんぱからシャープペンシルが送られてきました。

 
また、気の合う仲間でオープンミーティングと称して各自のラジオを持ち寄りオールナイトワッチをしたり。(中学生なので、すぐに寝てしまいましたが・・・。)

 
当時の月刊短波に連載されていたミニ漫画「リグ・ログ・ラグ」で江の島で大晦日に年越しワッチをする話があり、それの影響もあります。

 
久しぶりに通電したところ、各所が接触不良でした。ナショナルはその後RF-2600を発売、赤いデジタルは姿を消し、緑色、そして液晶へ。それと共に、BCLブームも急速に終息に向かいます。

あの頃のナショナルは、本当に勢いがありました。上のカタログの写真は、豊富なラインナップでソニーに対抗している勢いをよくあらわしていると思います。
 
■追加ログ
 
運用結果は以下の通りです。
運用地:横浜市旭区固定
その他:DCR(アンテナ8mH AZ350S、出力1W
 
【DCR】せんだいSD550/1局 0本M5/M5 千代田区移動
【DCR】ヨコハマKZ123局 2本M5/M5 保土ヶ谷区固定
【DCR】カナガワEB129局 1本M5/M5 海老名市固定
 
各局さん、QSOありがとうございました。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815局様
お空からでなくて申し訳ありません。ブログ中の「ヨゼフ・ナジ」さんって、トットリU42局さんのブログの写真の方ではないでしょうか?と言うことは、写真に写っている方が、トットリU42局さんでしょうか。EBしたことがないので分からないのですが・・・・。

No title

ヨコハマYH564局さん、こんばんは。写真の件ですが、とっとりU42局さんは、もっとお若いのでは??ブログトップのお写真は、松下の広告?当局は初めて見ましたが。

No title

これからも大事に使ってやってください。
ちなみにRF-2800は逆ヘテロダインなのでUSBの復調においてUSBとLSBが
逆になります。

No title

ヨコハマAA715局さん、こんにちは。復調の件は知りませんでした。それはそうと、早くデジ簡開局してくださいね。

No title

当時、BCLをしていた方の殆どがヨゼフ・ナジ氏をご存知でしょう。
ご存命ならば105歳くらいだと思います。
私のブログの画像も、当時の松下電器製ラジオのカタログをスキャナで取り込んだものです。
プロシードが出る前のものだったと思います。
因みに私は中波の周波数変更(10→9KHz)のときに中学2年生でした。
今週末の土日のどちらかで平塚市湘南平へ来ていただければEB可能です。

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。プロシードが発売される前からナジさんは松下の広告塔としてご活躍だったのですね。1978年11月23日の周波数大移動は当局は小学6年生でした。ラジオたんぱでKZOOとの同時中継をやっていて特別ベリカードをゲットした思い出があります。

No title

もうひとつ、追加コメントです。
雑誌「短波」の漫画、「リグ・ログ・ラグ」が懐かしいですね。
実家には何冊か保存してありますが、手元にはありません。
確か、この3人、レイジ、チノスケ、もう一人は誰だったか?
この回は、アフリカ・リベリアのELWAを受信したんじゃなかったでしょうか?
私も初めてELWAを受信したときは感動しました。

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。もう一人はブンゴですね。確かにレイジがELWAのべリカードをブンゴに見せに来るシーンがありました。ちなみに当局は受信したことがありません。アフリカってあまり縁がないみたいです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)