FC2ブログ

2017.11.26_ベランダのアンテナを一時撤去

無線
11 /26 2017
「GPのラジアル、さび付いてとれないじゃんかよお!分解時にも配慮した設計をしてもらいたいなあ~。」

築17年を経てついに年明けに延命改修工事となりました。(笑)

ということで、5年以上前に上げたアマ無線のGPとワイヤーダイポールを一時撤去しました。


4mの単管は、歳のせいか重いのなんの。


ダイヤモンドの3バンドGPは経年劣化でブツブツの錆。


おまけにラジアルの棒が錆びついてなかなか取れませんでした。
ねじ込むタイプはダメですね。

白い本体表面はお約束の粉が吹いていて、手もご覧の通り。


GPの中身って、実は針金だけなんですよね。昔は樹脂が充填されているものと思っていました。(笑)






サガ電子のワイヤーダイポールのワイヤーも被覆が灰色になっていますが、新品時は透明でした。


直射日光が当たらない裏の部分はまだほんのり透明感が。


ということで、アマ無線は改修が終わるまではお休みです。

あっ、DCRのモービルホイップはまだ残してあります。(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
アンテナの一時撤去お疲れ様でした。
うちもSONYのAN-1をベランダに4本立ててますがどれも錆ついています。次回の大規模修繕の時には廃棄が必要になりそうです。

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。屋外アンテナは劣化が激しいですよね。まあ、アンテナ更新の良いきっかけと割り切るのが良いのでしょうね。
悩みどころはどこに捨てるか?横浜市の粗大ゴミセンターでしょうか。

No title

こんばんは。そうなんですよね、手が白くなるヤツ。私も同じ経験をしています。
アンテナは新しいのがいいですね。早く復旧されて430MHzでQSOしましょう!

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。家の改修は年明けからなので復旧は2月初旬予定です。それまではリグもただの金属の塊です。(笑)

No title

当局のV2000もあと5年で錆びるのか~
あと中身が見れたのでアンテナ遊びの
参考になりました😃~

No title

> よこはま_RD841/JJ1FFJさん
こんばんは。おおっ、V2000ですか!3バンド出られて便利ですよ。写真参考になって良かったです。

No title

> ヨコハマAA815さん


御早う御座います♪

それとeQSLの登録とFT8の変更申請が、終わり ました。

総務省のホームページからは、返信用封筒を送 れとか

何かまちがえたかな?

(^_^;)

東海の総合通信局に聞いたら
届け出を出したら使ってもいいとのことでした。

("⌒∇⌒")

ヤエスのインターフェイス到着しだい運用したいと思います。

eQSLは、やってますか?

No title

> debuchanさん
こんばんは。
eQSLですが再開局直後の2003年頃に登録したのですが、よくわからないのとチェックがめんどくさいなどの理由でそれっきりです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)